7182 Re: 写真撮影とそれらのメール添付・送信について

 甲地さん、佐藤さん、みなさん、おはようございます。森川です。

佐藤さんのメール、引用させていただきますね!

>  まず、ホーム画面から「カメラ」のアプリを探し出し、ダブルタップで起動し
> ます。そういたしますと、順番に読み上げていきますとわりと最後のほうに、
> 「写真を撮影」と読み上げるところがございます。画面を縦向きで固定してお使

以下は省略し、写真を撮影し終わったら、シャッターボタンの左に、写真/ビデオビ
ューアーと読むボタンがありますので、そこをダブルタップしてください。
そうすると、カメラを終了しなくても、写真を保存してある所が開きます。そして、
最後に撮影した写真が大きく1枚だけプレビューされている状態です。

> その後、下へ下へと読みを進めていきますと、「共有」と読み
> 上げるところがありますのでそこでダブルタップします。「共有」の中には、ツ
> イッターに投稿するなどいろいろな機能がありますが、ここもまた読んで行きま
> すと「メールで送信」という項目があります。これをダブルタップしますと、メ
> ールの編集画面が、例の写真が添付された状態で立ち上がります。あとは送信先
> アドレスや件名などを、普通のメールと同じように入力して送信します。

これで送信できます。
あと、メールを先に書いていて、「あっ、やっぱり写真を添付しよう!」とか思いつ
いた場合は、本文作成中にローターを使って「編集」と読む所まで移動し、上下フリ
ックで「写真またはビデオを挿入」を選んでタップすると、写真を選ぶ画面になりま
す。
私は、買い物に行く時に、お気に入りの調味料や化粧品の写真をメールで添付して夫
にあらかじめ送信しておきます。
「見かけたら教えてね」と頼んでおけば、買い物がスムーズだし、晴眼者はパッケー
ジの色やイラストで商品を認知している場合が多いですから、商品名だけ伝えてもな
かなか探してもらえないんですよね!
その点、写真だとずっと見ながら探さなくても、色彩やパッケージの印象が頭に残っ
ていて、視界に入った時に「あれ?」って思ってくれることが多いです。
見えないからこそ、写真の活用法ってすっごくたくさんあるし、アイディアしだいで
すから、がんばってやってみてくださいね!

あっ、盲導犬の服が小さくなっちゃって、新しい服をボランティアさんにお願いする
時に、今の状態を撮影して送ったら、どこがどのくらいきつくなったのかがすっごく
よくわかったと喜ばれました。
「パートナー、なんだか筋肉がついて、頼もしくなったね!」など、コメントももら
えて、ボランティアさんとのコミュニケーションもスムーズになったし、とても便利
です。それと、撮影した写真は、どれがどれだかわからなくなる前に、カスタムラベ
ルを設定して、自分でわかるようにタイトルを付けておくとすぐに探せて楽ですよ!
「盲導犬の服」とか、「誕生日集合」とか、「甥っ子卒業式」とか、「足立美術館玄
関前」とか。