7180 iPhoneで写真を撮り、メールに添付して送る手順を教えて下さい。

 皆さんおはようございます。札幌の、甲地です。

iPhone5cをdocomo契約で使っております。

使う事は無いと思って勉強していなかったのが行けないのですが、iPhoneで写真を撮
り、それをメールに添付して送らなければならない事情が発生しました。
写真は見える方に撮ってもらわなければならないです。しかし、iPhoneをいじったこ
との無い方なので、私が説明して写してもらわないと行けません。
それで、写真の撮り方はまずどうしたら良いのかお教えいただけると助かります。
次に、その写した写真をメールで添付して送らなければならない作業があります。
このやり方も分かりません。ボイスオーバー環境だけで画面を見てもらわなくても出
来るのでしたらその手順を教えていただければと想います。
メール作成画面では、データを添付する項目が見つけられませんでした。

以上に付きまして、教えていただける方、またその方法を書いているhpがあればそれ
だけでも宜しいですのでお手を煩わせることに恐縮しておりますが宜しくお願い致し
ます。