7181 写真撮影とそれらのメール添付・送信について

    甲地淳一様

 佐藤洋子と申します。写真撮影&メール送信につきまして、あまり自信はござ
いませんが私がしております方法を紹介させていただきます。
 私は全盲で、画面を見ることは全くできず、すべてボイスオーバーの音声とジ
ェスチャーのみでiPhone5を使用しております。IOSは最新版に更新いたしており
ます。

 まず、ホーム画面から「カメラ」のアプリを探し出し、ダブルタップで起動し
ます。そういたしますと、順番に読み上げていきますとわりと最後のほうに、
「写真を撮影」と読み上げるところがございます。画面を縦向きで固定してお使
いの場合、この「写真を撮影」のボタン・アイコンは、ホームボタンのすぐ上ぐ
らいにあるようです。ここを、自分で撮影をいたしますときには適当に被写体の
方向へカメラを向けたところでダブルタップします(手ぶれを防ぐため、軽くた
たきます)。晴眼の方に撮影していたく場合は、カメラを起動しましたらスクリ
ーンカーテンを3本指トリプルタップで解除し、画面を見える状態にし、さらに
ホームボタンのトリプルクリックでボイスオーバーをオフにします。そうします
と晴眼者の方がいつも使うとおりのやり方で撮影、操作をすることができます。
それが終わりましたら、またホームボタントリプルクリックでボイスオーバーを
オンにし、3本指トリプルタップでスクリーンカーテンをオンにして、私用の状
態にもどします。

 次にメールで送信をするやり方ですが、ホームボタンをおしてホーム画面を出
汁、今度は「写真」のアプリを機動します。ここにはいろいろと画像を保存した
り管理したりする機能があるようなのですが、さしあたり必要なのは、「カメラ
ロール」です。「カメラロール」に、写真アプリで撮った写真が次から次へと保
存されていくようなのです。ここからつい先ほど撮った写真を探し出し(写真は
内容を全く読み上げることができませんが、そこに保存された日時を読み上げて
くれますので、だいたいそれで見当を付けることができます)、それをダブルタ
ップで開きます。その後、下へ下へと読みを進めていきますと、「共有」と読み
上げるところがありますのでそこでダブルタップします。「共有」の中には、ツ
イッターに投稿するなどいろいろな機能がありますが、ここもまた読んで行きま
すと「メールで送信」という項目があります。これをダブルタップしますと、メ
ールの編集画面が、例の写真が添付された状態で立ち上がります。あとは送信先
アドレスや件名などを、普通のメールと同じように入力して送信します。
 送信ボタンをダブるタップした後に、「写真のファイルが大きいので、次のい
ずれかのファイルサイズにすると軽くなります、どれにしますか」という内容の
メッセージが出ます。そこで好きなサイズ(選択肢は大中小3つ)からふさわしい
ものを選択し、ダブルタップしますと写真の添付されたメールが送信先に送信さ
れます。

 おわかりになりにくかったら申し訳ありません。もっと簡単な方法をご存知の
方がいらっしゃいましたら、そちらのほうをぜひご参考になさってくださいませ。