7168 Re: itunesの操作について

山下さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

iTunesのキーボードショートカット、CtrlプラスAltプラス右矢印キーの件ですが、
これはスクリーンリーダーのショートカットキーとかぶっているから動かないのではないでしょうか?

僕はJAWSを使っていますが、JAWSでは上のショートカットは
表の中でセルを右に移動するショートカットなので、
iTunesを立ち上げて、曲を再生中にこのショートカットを実行すると、
「表内ではありません」といって、動作しません。

JAWSを終了させると、ちゃんと早送りできます。
従って、スクリーンリーダーを終了させれば動作すると思いますが、
これは現実的ではありません。

従って、PC-Talker側で、該当するショートカットをカスタマイズするか、
音楽編集などをされるのであれば、そういったソフトを使うしかないのではないでしょうか。

ちなみに僕は mp3 Direct Cut というフリーソフトを使っています。
これはmp3ファイルを分割するソフトですが、早送りしながら分割点を決められて便利です。
どういった編集をされるのかによって異なりますが、
フリーのソフトを別に探してみるという手もあると思います。