7128 iPhone を家庭内LANに加えたいのですが

 皆さん、こんにちは。大阪の長尾と言います。

 iPhoneやネットワークについては初心者です。よろしくお願いします。

 家庭内LANにiPhoneを組み込み、パソコンの中を見たり、ハードディスク内の音源
を再生したりしてみたいと思っています。

 「iPhoneを家庭内LANに組込む」というようなキーワードでネット検索してみたの
ですがこれというヒントが出て来ないのでこちらで質問させて頂きます。

 わからないことは以下の2点です。

 1.「設定」の中でWi-Fiをオンにするといろいろなネットワーク名が出て来ますが、
どれが自宅のものなのかわかりません。近隣の家のものも拾っているのかも知れません
が、どれが自宅のものか確認する方法はないでしょうか。自宅のルーターは8年ほど前
に買ったバッファローのものです。

 2.ネットワーク名の中に入るとパスワードを要求されますが、ここに書くのはルー
タ本体ーに書かれている「認証番号」という10けたの英数字でよいのでしょうか。他に
ルーターに書かれているのは「製造番号」、「MACアドレス」、「認証機器名」です。
なお、「認証番号」は10けたの英数字の後、スペースがあり、「0000」と書かれていま
す。一般的には13けたぐらいの「パスワード」というのが書かれているそうですが、そ
れは見当たりませんでした。

 ちなみに僕自身はEmobileのモバイルルータは持っています。

 以上、よろしくお願いします。