7067 Re: アップルTV関連でご教示ください。

久保さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> ESETでの除外設定ですが、iTunes.exeのみやこのファイルを含むフォルダごとな
ど、いろいろ試しましたが、状況に変わりはないようです。

久保さんは
> PCとアップルTVは家庭内でのWifi接続ですが、パソコンの
ESETスマートセキュリティのパーソナルファイヤーウォールにひっかかり、
あっぷるTVでPC内のライブラリが読み出せません。

と書いておられましたよね?
こう書いておられるということは、何か具体的にESET スマートセキュリティーから
メッセージが出ているのでしょうか?
それとも、恐らくファイアーウォールが原因だろうと言う仮定でしょうか?

メッセージが出ていれば、何が原因かは分かると思いますし、またメッセージが出ていなくても、
ESETのログを見れば、ESETが何を遮断したか分かるのではないでしょうか?

また今回の場合は、iTunesを除外(許可)にするのではなく、AppleTVからの通信を
除外(許可設定)にしなければならないのではないでしょうか?
恐らくは、AppleTVからのアクセスを、ESETが不審なアクセスだと
判断しているのではないのでしょうか?

そこでちょっと調べてみました。

http://support.apple.com/kb/TS2972?viewlocale=ja_JP

上は、AppleTVのホームシェアリングに関するトラブルシューティングについてのページです。
ここにはその中でもファイアーウォールに関する説明があります。
要するに、AppleTVが通信に使用するポートなどについてのせつめいです。
このポートをESETが遮断しているのであれば、それを許可する設定にしなければなりません。

まずは上のページのファイアーウォールに関する部分をご覧になり、
該当するポートをESETが遮断していないかを確認してみてはいかがでしょうか?

もし、そのポートをESETが遮断しているようでしたら、

http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40088.html

上のページをご覧下さい。
このページはESETのページで、ポート番号やIPアドレスを指定して、
特定の機器との通信を許可する設定を説明したページです。

このページには見出しが無いので、2回ページダウンボタンを押すと、説明の部分あたりに進めます。
説明を読まれたら、その先にESETのバージョンごとのリンクがありますので、
お使いのバージョンのリンクを実行し、設定方法をご覧下さい。

僕はAppleTVを持っていないので的外れかもしれませんが、
一度お試し下さい。