7041 文字入力まとめ

皆さん、こんにちは。
Mill です。

文字入力について以下のような認識で良いのでしょうか。
間違っていれば訂正をお願い致します。

標準入力では、
 ダブルタップした時に、フォーカスが当っている文字が入力される。
 かな入力では、素早くダブルタップを繰り返すか、スプリットタップすると文字が変わる。
 ダブルタップ&ホールドすればフリック入力も可能。

タッチ入力では、
 指を離した時に、直前にタッチしていた文字が入力される。
 日本語はローマ字入力が適している。
 かな入力ではフリック入力が必要。

日本語を入力する場合、理論的に速い順番として
 1.タッチ入力でローマ字入力する、
 2.標準入力でかな入力をスプリットタップする。
 3.タッチ入力でフリック入力する、
という感じでしょうか。

僕自身はかな入力をスプリットタップしていますが、
保護フィルムが滑りやすいので、よくずれてしまいます。
最終的には、最も速く正確に入力できる方法で慣れたいと思っています。