7038 タッチ式入力について

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

堀さんが書かれた
> 僕が知りたかったのは電話の番号プッシュだけではなく、
全体的な入力で視力を使わずにタッチモードが不都合な苦入力出来るのか
と言うことでした。

この件につき、別件とさせていただきます。

僕は全盲ですが、文字入力はタッチ式、ローマ字入力です。
堀さんのご質問に一言で答えると、全く問題無く操作出来ます。
不都合があるとすれば、iOSのバージョンアップにより、指を文字などの上に暫く置いておくと、
「他に変換候補があります」といって、変換候補の画面(?)が勝手に表示され、
入力したかった文字が入力できないということです。

この表示を消して、元のキーボードに戻す方法があるのかもしれませんが、
僕はその方法を知りません。

困るのは記号を入力する際です。アルファベットでは、暫く指を置いておくと
フォネティック読みしてくれ、聞き間違いしやすい文字が判別しやすいのでいいのですが、
記号などで指を暫く置いておくと、上の様に勝手に候補画面が表示されてしまいます。
それも、大変短い時間で開くので、記号は素早く指を離さないといけません。
困る点といえば、これくらいです。

ローマ字入力している人は、アルファベットの配列は記憶していると思いますので、
キーボードを適当にタッチして、読み上げられた文字を起点にすると、
目的の文字がどの方向にあるかが分かると思いますので、慣れれば
素早く入力できますし、目的の文字に一発で到達できたりしますよ(笑)。

僕にすれば、全盲の人にとって、タッチ入力の何が不都合なのかが分からないくらいです。

指をキーボードに触れたまま指を滑らせると、ボイスオーバーがその都度読み上げてくれますので、
それを頼りに目的の文字まで行き、
指を離すと入力され、それの繰り返しです。
慣れるとこの文字はこのあたりと察しがつきますので、スピーディーですよ。