6961 ボイスオーバーの音声が1部おかしくなりました。対処方法ご存じの方おられますか?

モグタンと申します。
いつもは皆さんの高度な書き込みを参照にiホンを何とか使えるようになりたいと色
々試行錯誤している者です。
実際には購入後あまりに面倒な文字入力に投げてしまい、現在キャリアとの契約がな
いため、ワイファイ環境で使ってみております。
そのため、電話とか、メールは何も使わず、サファリでのネット検索などが中心です
。
機種は 4S で7.2だったと思います。
このような環境で使っておりましたが、2日ほど前から音声の一部がおかしな発音を
しはじめております。
名称がよく判らないのですが、電波の強弱や、時計、バッテリー残量を表示している
部分が画面上部にあるかと思いますが、ここでWI-FI を以前は「ワイファイ」と聞き
取れたのですが、いまではなんと発音しているのか判りません。
ダブル アイ ハイフン・・・とはとても聞こえませんが・・・
ちなみにブルートゥースなどはちゃんと発音しております。
他におかしいと判っているのは時計です。
以前は何時何分と発音してくれていたのですが、現在は13:32 と二桁の数字、
コロン 二桁の数字 という読みになってしまいました。
これ以外でお菓子なのは沢山あるのですが、すべてではないですし、どれがどのよう
に変わっているのかはまだ確認できてはおりません。
そういえばダブルタップフォールドも何か変な発音していたような・・・。
PCトーカーのように英語読みするとかしないとかの設定もあるのか?と探しましたが
見つかりませんでした。
もっとも先に書いたとおり、アルファベット読みになっている訳ではなく、一部だけ
変な読みと感じます。
よく使う部分だと以前は何と発音していたかを覚えておりますが、そうではない部分
はまるで覚えがないので、全体のどの程度の読みがおかしくなったのかは確認とれて
おりません。

以上のような状況から私なりの推察をしてみますと、音声用の辞書の一部が何らかの
原因でトラブルを起こしているのでは?
そうは思うのですが、それの対応策がよく判りません。
一応つたないネット検索もしてはみましたが、私の力では同じような現象に対する対
応策を見つけることができませんでした。
わかりにくい質問で誠に恐縮ではありますが、大変困った現象にみまわれており、藁
をもつかむ思い出投稿しております。
なにとぞお知恵かしていただきたく思います。
それではよろしくお願いします。