6950 Re: 【質問】OCRとスキャン、どっちを選びますか

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

> IX100を使った時にOCRにかけるのですが、現状、撮影した写真から
テキストを認識するアプリはありますが、ファイルから直接テキスト化するAppがありません。

僕もよく分からないのですが、ちょっと調べてみたところ、
iPhoneからIX100を操作出来る専用アプリがありますよね?
初期設定ではIX100でスキャンしたデーターはPDFで保存されるようですが、
このアプリから保存形式を変更できるようです。
その中にPNGがあれば、eTypistモバイルで開くことができるのではないでしょうか?
iPhone用アプリなのですから、選択肢にあるかもしれませんよ。
一度サポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?

またもうひとつの方法として、
IX100でスキャンしてPDF形式で保存し、
このPDFファイルをDocument5など、PDFを閲覧出来るアプリで開き、
電源ボタンプラスホームボタンでスクリーンショットを撮影し、
eTypistモバイルを立ち上げ、カメラロールからこのスクリーンショットを選択し、
OCRにかけるというのはどうでしょう?

あまりスマートではありませんが、PDFを直接OCRできない現状では、
こういったところではないでしょうか。

ちなみに、パソコン版のeTypistでは、
画像から作られたPDF(スクリーンリーダーではうんともすんとも言わないやつ)
を画像ファイルとして開き、OCRすることができますので、
やはりパソコンの出番となりますね。

IX100などはモバイルスキャナーであり、
iPhoneに対応した専用アプリがあるのですから、
おそらく保存形式として、PNGという選択肢があるのではないでしょうか。

通常、スキャンした画像は画像ファイルとして保存されますから、
こういった選択肢があって当然だと思うのですが。
一度、サポートに尋ねられてはいかがでしょうか?