6939 Re: 【質問】OCRとスキャン、どっちを選びますか

本田さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

IX100という製品、なかなか便利そうですね。
でも、「スキャンスナップ」といえばオートシートフィーダー、
両面同時スキャンというイメージが強いので、
この1枚1枚手差しで片面のみスキャンというタイプはちょっと物足りないですね。

もちろん、IX100はモバイルスキャナーですから、
携帯することを前提としたモデルですので、これでいいのだと思います。

じゃぁ、僕は買うかと言うと買わないですね。
その理由は、外出先で書類などをスキャンすると言った状況がないからです。
では自宅で使うかと言えば使わないでしょうね。
自宅でスキャンするなら、フラットベッド式のスキャナーを使いますし、現在も使っています。

IX100の利点は、スキャンデーターをiPhoneなどに直接転送できる点ですね。
でも、目が見える人はこれでその紙面を読むことができますが、
僕達視覚障害者はそのままでは読めません。OCR作業が必要です。
となると、結局eTypistなどのアプリでOCR処理しなければなりません。
それならば、何も2万円も出費しなくても、アプリで事足りるのではないかと思ってしまいます。

ただ、iPhoneなどのカメラで撮影するよりも、
直接IX100などでスキャンしたデーターの方が認識率は高いかもしれませんね。

もし僕が目が見えていたら、IX100といった製品は買うかもしれません。
こまごまとした書類等を整理するには大変便利そうだからです。
でも、僕はこういった製品はやっぱり目が見える人のための物だという気がします。