6942 Re: iPodとiPadの違いについて

 みなさん、こんばんは。森川です。

佐藤さん、mamesukeさん、横レスでごめんなさい。

>  私は、視力はないので画面を見ることはできないので、音声での操作になります
> 。
パソコンサポートの方が言っていたのですが、全盲の方は、狭い範囲の方が、操作し
易いのではないかとのことでした。
私は、最初アイポットタッチを買って、wi-fiで使っていて、iphone5が出たのでラ
クラクフォン7から器種変し、アイポットは、お友達にあげてしまいました。
それからしばらくして、どうしてもipadミニが欲しくなり、購入しました。
私も盲導犬ユーザーですが、電車やバスでの移動中、デイジーを聴いたり、電子書籍
を読んだり、ドラマCDを聞いたりしたかったので、電話とははっきり分けることに
したんです。
でも、iphoneがあるのに、大きさが殆ど変らないようなアイポットを持っていてもな
ーんか変だし、iphoneがあるなら、アイポットはいらないかなぁと思いました。
ipadミニが欲しかったのは、一つには写真です。大きくすれば見えるかなぁと思った
し、地図などを見える人に見てもらう時は、大きい方が良さそうだったので。
使用感には殆ど違いは感じませんね。

>  iPadとiPodタッチで迷っているのは外出先でも使えるかどうかです。

wi-fiで使うのでしたら、殆ど変らないのではありませんか?

>  私は、盲導犬ユーザーなので、ただでさえ荷物が多いので、なるべく荷物になら
> ないものを持ち歩きたいのです。

うーん。細かい物がやたら多くなるのもある意味面倒ですよね。

>  以前、iPhone4sを使っていたので、今はそれを持ち歩いています。
>  そういうことで悩んでいます。

えっと、iphone4をお持ちで、アイポットを持つ意味ってあるのかどうか、ちょっと
疑問ですね。
なんか、機能的には、iphone4の方が上なのではないかという気がします。
同じような物が二つかぁ。
ま、使い分けは人それぞれだし、なにに興味を持つかも個人差の範疇ですから、なん
とも言えません。

話がちょっと戻りまして、更にappleと若干離れますが(ちょっとだけだから、「そ
の話は関係ねぇ!」とか怒んないでね!)
私は、盲導犬の荷物をコンパクトにまとめることに命かけてます(笑)
女性が大荷物というのも、どうかと思うし、宿泊の出張も多いので、基本的には、ポ
シェットに、スーツにも合うようなサイズのリュックです。
ipadminiにポケットルーター、iphone、ブレイルセンスU2、後は、ま、女ですから
、化粧品と、サニタリー関連。犬のご飯2食分とペットシーツ5枚、ビニールブクロ
20枚に犬のおしっこ凝固剤。
モバイルバッテリー、各種ケーブル。あっ、犬のレインコートと折り畳み傘もちゃん
と入ってますよ。
でも、トイレットペーパー12個を持てる程度には、まだ余裕あります(笑)

なにを持つかではなく、どう持つかではないでしょうか?
あと、なにが、なによりどう便利かよりも、欲しい物はどれなのかを考えるとけっこ
うシンプルに気持ちが決まるような気がします。
あっ、そういうところ、実は男と女でけっこう違うのかもしれません。女は、アクセ
サリーでも、バッグでも、服でも、「欲しい!」という気持ちが先に来るケース、多
いです。
でも、男は、必要性が先ですよね。
その分、女は買い物を後悔するケースも多いですが、男はいつまでも考えちゃって、
結局買わないでいたりとかね!(笑)

前のメールでも書いた気がしますが、欲しい方を買う!というのではダメですか?そ
して、迷っているということは、どちらもまだリミットまでは欲しくなっていないと
いうことなのでは?

すてきなスマートライフを作ってくださいね!