6930 Re: 「アイクラウドから復元」と「アイチューンから復元」の違いについて

まみさん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

まみさん、ボイスオーバーが復活してよかったですね。
ところで、iCloudバックアップと、iTunesバックアップの違いですが、
iTunesバックアップの方が多くのデーターをバックアップできます。
多くのデーターというのは、容量もさることながら、バックアップされる内容も含みます。

それぞれのバックアップについては、下記をご参照下さい。

iCloudバックアップについて
http://support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP

iTunesバックアップについて
http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP

簡単に言えば、iTunesバックアップでは、暗号化オプションをONにすると、
より多くの情報がバックアップされます。

店員さんに設定してもらったままであれば、それはiCloudバックアップの設定だと思います。
iCloudバックアップを設定していれば、コンセントから電源を取っており、かつスリープ状態の時に、
WI-FIで自動的に実行されます。
手軽でパソコンも必要ありません。ここがメリットです。

一方、iTunesバックアップは、パソコンとデバイスを接続し、自らが行わないといけません。
これは「概要」タブで行います。
まだiTunesでバックアップしたことがないなら、パソコンにはバックアップデーターはありません。

どちらを選ぶかは好みによりますが、僕はiTunesバックアップをお勧めします。
パソコンが物理的に壊れることもありますが、Cloud上のデーターが安全かといえば、決してそうではないと思います。

またiCloudの容量は5ギガですが、パソコンはその何十倍もあります。
そして前述のように、パスワードを使って暗号化すれば、より多彩なデーターをバックアップできます。
例えばアプリ起動時に入力したパスワードなどです。

パソコンを立ち上げ、iTunesを開き、
デバイスを接続しと、ちょっと面倒ですが、バックアップには手間を惜しんではいけないと思いますよ(笑)。

まみさんの場合、パソコンでiTunesを使ってバックアップした覚えがないなら、
データーはありませんので、iCloudから復元するしかないのではないでしょうか?