6898 Re: カスタムラベルについて

森川さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

カスタムラベルですが、基本的にボイスオーバーが「ボタン」としか読み上げない場合に
分かりやすい名前を付けるというもので、ボタンに設定することが多いですが、
ホーム画面にあるアプリの名前を分かりやすく変えるという場合にも使います。
ただ、アプリの画面などにあるタブ(ミュージックアプリの最下部にある、アーティスト、アルバムなどを切り換えるシート)
の見出しなどには付けられないと思います。

設定の仕方ですが、まずラベルを付けたいボタンを実行し、何のボタンかを確認しておきます。
ラベルを付けたいボタンを左右フリックで選択し、ラベルを付けたいボタンを読み上げたら、
画面のどこでもいいので、二本指でダブルタップ&ホールドします。
すると効果音が3回鳴り、「警告 要素にラベルを設定」としゃべりますので、
指を離します。
名前を付ける画面が開いていますので、元々のラベルを削除し、
新しい名前を入力します。
入力が終わったら、「保存」をダブルタップして終了です。

なお、ラベルを付ける場合、そのボタンを直接指でなぞって探し、
そのボタンそのものをダブルタップ&ホールドする必要はありません。
左右フリックで探し、その項目を読み上げた時点でその項目が選択されていますので、
画面のどこをダブルタップ&ホールドしてもOKです。
これは通常のボイスオーバーでの操作と同じですね。
ラジオアプリの放送局のように、たくさんボタンがある場合でも間違いなく操作出来ます。

お試し下さい。