6860 Re: ラインでボイスメッセージを送る方法御存じですか

 森川です。

伊藤さん、うまく行って良かったですね!

>  伊藤です。御指導のとおりやったら成功しました。ほんと、指を離すと送られて
> しまいますね。でも入力しなくてよいから楽ですね。

ほんと!手軽に声を送れるなんて、便利だし、文章よりも気持ちが伝わりそう。

>  今朝もラインのアカウント乗っ取りの問題をNHKテレビでやってました。
>  友達からお金の依頼など通常と変わったメッセージがあったら直接話して確認す
> るなど、人間的な方法で確認するのが一番だと私は思います。

はい。私もそう思います。だいたい、「千円貸して!」ならともかく、私の友人には
、友達に金のムシンをするようなやつ、いないですもん。

なんでもそうですけど、使い方ですよね。
庖丁だって、人に向ければ武器ですけど、我が家では、私の手の庖丁は、家族の胃袋
のためだけに動きますよ。
道具は、それを使う人間しだいで、武器にもなれば、命綱にもなりますよね。
ラインも、夫と、盲導犬の里親さんとだけ繋いでいますけど、ちょこちょこ動画を送
ってあげると、里親さんはとっても喜んでくださるし、夫とのやり取りもとてもスム
ーズで、思っていた程怖くないなぁと感じました。
知らない人とやりとりするとか、正直、私には意味わかりません。
ましてや、ラインで知り合って、いきなり会いに行くとか、理解不能です。
子供たちにも、きちんと使い方やリスクを教えて行くのが、私たち大人の務めだなぁ
と改めて思いました。