6804 サピエ図書館で国会図書館および公共図書館のDAISYコンテンツが利用可能に

大阪府立中央図書館の杉田です。
以下、今日はお休みの日だったので、いろいろと試して
TwitterやFacebookなどのSNSにもずっと書いていたのですが、
その内容をまとめましたので
複数のメーリングリストに報告します。

本日よりサピエ図書館で、国立国会図書館の視覚障害者等用データ送信
サービスで提供している国会図書館と公共図書館が製作した
DAISY図書と点字データが利用可能となりました。

6月3日の13時の開始時点でサピエ図書館で利用可能な
国会図書館と公共図書館のDAISYデータは1269タイトル、
点字データは16タイトル。

DAISY図書の製作館別の内訳は多い順に以下の通り。
国会図書館906タイトル、大阪府立中央図書館192タイトル、
さいたま市立中央と浦和北図書館で合わせて56タイトル、
千葉県立西部図書館50タイトル、川越市立西図書館30タイトル、
浜松市立城北図書館10タイトル、吹田市立千里山・佐井寺図書館9タイトル、
調布市立図書館6タイトル、枚方市立中央図書館5タイトル、
横浜市図書館5タイトル。

点字データの製作館別のタイトル数は多い順に以下の通り。
さいたま市立中央図書館8タイトル、吹田市立千里山・佐井寺図書館5タイトル、
国立国会図書館3タイトル。

サピエ図書館で国会図書館から配信されているコンテンツは
登録館がB3513の国立国会図書館(略称:国会図)、
製作館はE9999のその他になっている。
詳細検索では製作館と所蔵館しか選べず、登録館のB3513国会図は検索対象には
ならない。製作館のE9999ではゴミがでる。
とりあえずゴミがでるが、製作館「E9999」にして
コンテンツのあるデータのみにチェックし、
資料種別を「音声DAISY」、製作状況を「完成」とすれば
ほぼ国会図書館のデータ送信サービスで提供している
国会図書館と公共図書館のDAISYコンテンツのみ検索可能。
(ゴミは1273−1269=4タイトル)

本日公開されたMyBookⅢ Version 3.05 β2では、サピエ図書館のサイトから
国会図書館と公共図書館のデイジー図書が利用可能。「タイトル 著者名 検索」
のみ利用可能で、デイジー図書の再生および本棚の保存が可能。
なお、ベータ版は通常のマイサポートからの最新版のチェックではなく
シフトキーを押しながら最新版のチェックを実行することで
更新することができる。

ネットプレクストークについてはおそらくソフトウェア側の対応がなくとも
サピエ図書館が提供を始めた、国会図書館と公共図書館のDAISyコンテンツを
利用することができる(私は未確認だが、明日には職場で確認する)

サピエからの案内によると、新着情報には表示されるが、人気のある本や
ジャンル検索にはこれらコンテンツは表示されない。
私はパソコンで、PC-TalkerやInternet Explorer、ネットリーダー、
MyBookⅢでこれらコンテンツを使うことが問題なくできることを確認した。
また、iPhone5SでSafariでのダウンロードも問題ないことを確認した。
なお、古い携帯電話(がら携)やリンクポケットには対応しないとのことだ。

大阪府立中央図書館が製作したiPhone関連のDAISYコンテンツ、
本日よりサピエでもストリーミングやダウンロードが可能になった。
サピエでのURLは以下。

『iPhone買っちゃった!? : けど、使いこなせてないあなたへ』
美崎栄一郎 著
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00102=kuI7VtOOqSB&S00103=3w6xLoPOHt&S00221=27333735&S00222=2728359&RTNTME=215840548

『iPhone5お得技ベストセレクション : バッテリー節約術から
有料アプリの入手までほぼ無料でできる裏ワザ大全集!』
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00102=kuI7VtOOqSB&S00103=3w6xLoPOHt&S00221=27333735&S00222=2728087&RTNTME=215840548

『iPhone5の「わからない」をすべて解決! : トリセツ決定版』
日経PC21 編
https://library.sapie.or.jp/cgi-bin/CN1MN1?S00101=J00DTL04&S00102=kuI7VtOOqSB&S00103=3w6xLoPOHt&S00221=27333735&S00222=2728117&RTNTME=215840548

以下署名
杉田 正幸(Masayuki Sugita)
URL:http://j7p.net/
E-mail:sgt@xxxxxxx
Twitter:http://twitter.com/sgtmsyk/
Facebook:http://www.facebook.com/masayuki.sugita.31