6637 Re: 拡大読書器の代わりになるアプリありますでしょうか

和久田 様へ
氏間(うじま)@広島大学です。

この台は、OCRをするには、低すぎます。
OCRをするには、
うちの研究室でも作成している、
scan guide azu
これは,ロングランのヒットです。
私が説明して入りうビデオです。笑。
http://youtu.be/YepC7bStriI

作者がユーザーに説明しているところのビデオです。
http://youtu.be/RhfxuxpK-5M

ビデオなので、十分に伝わらない部分があるかもしれませんが、
A4のファイルケースをベースに作成した台です。
箱の上の面にiPhoneを枠に沿って取り付け、
底の部分にOCRしたい用紙を取り付けると
ちょうど、画角に収まるように設計されています。

私たちが作って、提案して入りうものは、折り畳みも可能です。
お近くに、そのような工作ができる方がいらっしゃいましたら、
作成を依頼してはいかがでしょうか?
広島では、情報センターの職員さんがつくるとおっしゃっていました。

>  和久田です。
> 氏間さん一つ教えてください。

> この代、OCRソフトの読み上げをする時にも使えますか。
> 私は全盲です。 OCRソフトで認識させて読み上げさせるのにうまいこと読み上げてくれません。
> この代が使えるのなら是非、インサイトの連絡先を教えてください。
> 氏間さんよろしくお願いします。

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm