6626 Re: 拡大読書器の代わりになるアプリありますでしょうか

高尾周吾 様へ
氏間(うじま)@広島大学です。

・拡大読書器アプリ
 たくさんでています。
 お勧めは,Optelec,明るく大きく でしょうか。
 どちらも無料なので,ぜひお試しください。

・カメラのピントについて
 カメラは,画面の中で,ピントを合わせたいとところで
 1本指で長く押すと,フォーカスと露出が固定されます。
 この状態はちょうど拡大読書器のフォーカスロック機能と
 同じです。ですので,はじめに用紙でピントを固定しておいて
 書くようにすると,フォーカスが安定します。

・台
 iPhone用の拡大読書器用台を3千円+税・送料で
 売ってくれるところがあります。それはインサイトという会社の
 中山さんが対応してくれます。
 この台は,もともとルビー(初代)の台でした。これに少し工作をして
 iPhoneやiPod touchが乗るようになっています。もともと拡大読書器の
 台ですから,操作性もそれなりによいです。
 私が作ってくださいといってお願いしたので,それこそ,
 「うじまスタンド」と命名したいくらいです。笑。

・iPad,iPhone,iPod touchの相談会
 この相談会を毎月広島大学で行っています。
 ニーズは高いらしく,札幌から熊本まで全国各地から利用されています。
 今月も広島はもちろんですが,愛知から起こしになります。
 ぜひ,お困りのことがありましたらご利用ください。
 現在,確定している日程です。
5月18日(日)(予約受付中)13時枠は一杯になりました。
6月22日(日)(予約受付中)
7月27日(日)(予約受付中)
8月9日(土)(予約受付中)
9月13日(土)(予約受付中)

以上です。

> こんにちは、兵庫の高尾です。
>
> 最近、困ったことがあって出てきました。
> 銀行の口座を開設したり解約したりする際にやたら、自筆で、住所、名前、生年月日
> を求められます。
> 親に毎回頼むのもいいおっさんだし。
>
> 拡大読書器があったのですが、液晶テレビになるときにしまいこんでしまいどこに行
> ったのかわからなくなってしまいました。
> 銀行やサンともいやな不淫気になってくるし自分で何とかしたいのですが
>
> そこで皆さんのお力が貸してほしくメールしました。
> アイホーンを使って拡大読書器替わりになることができますでしょうか?
> 便利なアプリありますでしょうか?

> [...]

以下、署名です。
氏間和仁(うじま かずひと)
広島大学大学院教育学研究科准教授
特別支援教育学講座
〒739-8524 広島県東広島市鏡山1−1−1
教育学研究科研究棟C704号室
Tel / Fax 082-424-7175(研究室直通)
ujima@xxxxxxxxxxxxxxxxx
http://home.hiroshima-u.ac.jp/ujima/index_j.htm