6623 Re: 拡大読書器の代わりになるアプリありますでしょうか

 みなさん、こんばんは。森川です。

 拡大読書器になるアプリはいろいろ出ています。ただ、使ってみての感想というか
、結果なんですが、どれもちょっとメニューを見るとか、それくらいには使えますが
、書くためとなると、正直ピント合わせは自力で、やるしかないのが多く、携帯用の
拡大読書器、ルビーとか、タイムズコーポレーションや大活字で普通に販売している
物をお薦めします。
ちょっと見る程度なら充分なのですが・・・・残念です。
虫眼鏡とか、拡大鏡、ルーペなどで検索するとたくさん出てきますよ!

> 確かに自分で書きたいという気持ちもわからないではないですが、確か銀行での代
> 筆業務はokになったのではなかったでしょうか。

はい、銀行もパスポート取得も代筆で大丈夫ですよ。
でも、私が北海道出張中にホテル内の移動を自力でやりたいというご相談をこちらに
した時にも、似たようなレスがありましたが、やってもらえる環境があるかないかと
いう話と、なにか道具で解決できるなら、それを使って自分でやりたいという話は全
く論点が違うと思います。
銀行の用紙記入などは、それこそ行員さんが見ていてくれる環境で、しかもちゃんと
座って、落ち着いて書ける訳ですから、そういうチャンスに使える道具を試しておけ
ば、それこそ海外に行った時のクレジットカードのサインなどを既に経験済の事務行
為として、ちゃっちゃとやれるし、そういう現場での緊張感は、自宅で練習しても、
あまり役には立たないと思います。
代筆云々を論点にするなら、電話もかけてもらえばいいし、ナビを使うより、連れて
行ってもらう方が速いし(笑)
新聞だって、読んでもらう方が楽で、買い物は買って来てもらえば?ということにな
りませんか?ま、これは極論です、ごめんなさい!

とにかく、拡大アプリは、私のiphoneにはたしか4種類くらい入れてありますが、ど
れも今一つですね。