6499 Re: こんな製品ご存知の方いませんか

waffleです。

> テレビ用かんたん無線LANユニット : WLI-UTX-AG300 | BUFFALO

名称でググってバッファローのページを少し見てみました。

これは有線で接続されてるネットワーク対応のTVを無線化するためのユニットのようで
すのでこれ単体でWiFiでTVの放送を拾うようなことはできないと思います。
このユニットはTVがネットワーク対応であることが前提だと思います。
残念ながらこれではお望みのことはできないと思います。

>  教えていただいた URL に行って読んでみたのですが、テレビチューナーとい
> うことは、これを使用してテレビを見るためには、独自にアンテナを取り付けな
> ければならないように思えます。
>  わたしの家ではアンテナの空きがありません。だからといって、新しくアンテ
> ナを設置するのも、家人から怒られそうです。ちょっとハードルが高いかなあ。

TVにBDレコーダーがぶら下がってるなら同じようにBDレコーダーにこのチューナーをぶ
ら下げてデイジーチェーンで繋いであげれば良いような気もしますが、私最近のTVやBD
の接続方法がどうなってるかよくわからないので確実なことは言えません。

とりあえずTVにはアンテナ線が繋がってるんでしょうからこれを二股に分けて使うとい
うことも出来ると思いますよ。
アンテナ線を二股に分岐する分配器が電気屋さんで買えますので必要なら二股にアンテ
ナ線を分けて使えば何とかなります。

自宅ネットワーク内にTVをストリーミングしようとしたらどうしてもチューナーは必要
ですのでこの手の機器を導入するのが一番の近道だと思いますよ。

他にも一応方法はあるんですが著作権が絡んできそうで怖くてこういう場では書きにく
いです。
著作権ぶっちぎっちゃえばいろいろ方法はあるんですけどね
できるだけ違法にならない範囲で楽しみたいですからね。

それでは