6443 Re: ゲームアプリ「暗暗迷路」

 岩手の伸也です。
暗暗迷路は僕もやりました。
僕が知っている方法を書いて見ます。
これは二つの遊び方があるようですね。
一つは、以前のメーリングリストに似ていますが、タップは前、左右フリックは
左右移動、下フリックは後ろに歩くです。
後ろに歩くのと、左右に歩くのは、音が違います。
 もう一つは、自分が迷路の中を歩くような遊び方です。
アイフォンの向きを変えると、その方向を向くことができます。
ゴールの方向を向いていれば、音が大きくなります。
タップすれば今向いているほうに歩きます。
タップして長押しすると、レーダーが反応して、前方の壁の距離が音で分かりま
す。
レーダーを鳴らした状態で、アイフォンを回転させて調べることもできます。
まあ歩いてみればぶつかった音で分かるので、レーダーはあまり必要ないかもし
れませんが、暗闇を調査しているという気分があじわえるのではないでしょうか。
一つ気をつけないといけないことは、どこかにリセットボタンがあるようで、せ
っかく進んでも、タイトル画面に戻ってしまうことがよくあります。
ゲームは終わるものなのか、ランダムに迷路が精製されて、終わらないものなの
か分かりません。
僕は15ステージくらいやりましたが、ゴールの音は同じものが繰り返されて、
迷路は難しくなったり、簡単すぎたりしました。
一度ポテトチップスのようなスナック菓子を食べる音がしました。
以上です。