6441 ゲームアプリ「暗暗迷路」

 こんばんは。
宇都宮の添野です。

 APPSTOREを検索して遊んでいたら、偶然「暗暗迷路」というゲームをみつけました
。
ゴールの音に向かって歩いて行くゲームのようで、全盲でも遊べそうだなと思ってダ
ウンロードして見ました。
これ、けっこう遊べそうなのですが、いまいち遊び方が把握できないんです。
こうだろうなと予測して遊んでいたら、3ステージまでクリアーはできました。
皆さんも是非遊んで見てください。
そして詳しい遊び方など分かりましたら、教えてください。
私が試した方法を書いて見ます。

まずゲームのURLは

暗暗迷路(ZACOZACO)
https://itunes.apple.com/jp/app/an-an-mi-lu/id447017018?mt=8

暗暗迷路を起動したら、まずは、ボイスオーバーをoffにしてください。
「ざー」と言う音がするので、画面をタップ。
きっとそこがゲームスタートなのかな。
画面が切り替わると「りんりん」というような音がかすかに聞こえて来ます。
画面をタップすると、4種類ぐらいの音がします。
大部分が「どん」という壁にぶつかるような音がするのですが、画面のあちこちをタ
ップして行くと「がさがさ」とか「とんとん」とか「がちゃがちゃ」という音がしま
す。
そこで上下左右フリックをすると、おそらく進めるのでしょうか。
壁にぶつかったら違う方向にフリックしながら音に近づいて行きます。
音にかなり近くなるとファンファーレがなって次のステージに進めているようで、ゴ
ールの音が変わります。
私の予測では、「がさがさ」とか「とんとん」ととなっていたら、上下フリックで、
「がちゃがちゃ」となってるところは左右フリックで進んで行くのかなと思っている
のです。
でも3ステージ目ぐらいになると、どこをどう進んでも壁にぶつかる音しかしなくて
、再度画面をあちこち触って壁以外の音を見つけて進んで行かなくてはならなくなり
ます。
それでもなかなか3ステージ移行がクリアーできなくて。
もっときちんとした遊び方があるのかなと思っているところです。
全盲でも楽しめるこのようなゲームが増えてくれるのはほんとうに嬉しいですね。
ゲーム好きの方いらっしゃいましたら、お試しください。