6398 Re: 視覚障害を持つTommy Edison、感覚をたよりに撮影した写真でInstagramの人気者に☆

エイジです。
中途失明で全盲です。見えていた学生時代には写真部などに所属していたので、今でも
写真は撮影します。
 たまに気がむいたときに撮影する程度で、自分で楽しんでる程度ですけどね。
 iphoneに興味を持ったのも、アメリカで全盲の方がiphoneで撮影して、
加工もしているという記事を何年か前に見たのがきっかけです。
 今だと、撮影した写真を後からタップタップシーで何が写っているかを確認できる場
合もあるので便利ですね。
 あと、撮影後に加工して音声をつけたり、撮影と同時に周囲の音を録音したりできる
アプリなんかも試しました。
 いまは、iphoneではなく、ギャラクシーS4で撮影することが多いです。理由
は撮影直後に録音できる機能が標準でついているから、撮影した写真の確認が楽なので。
iphoneにも標準でそういう機能があればいいなと思います。
今は、デジカメで簡単に同じような機能が使えるものがないか探しています。10年く
らい前ならいくつかあったんですけど、今は省かれたり、メニューの奥深くになってし
まって復活して欲しいです。
そういうデジカメに心当たりのある方iPhoneからは離れてしまいますがよければ教えて
ください。