6349 Re: ipot touchについて

 森さん、みなさん、こんにちは。森川です。

> MLに質問するのもいいですけど、下記のページでiPodto
> uchがどう言った物かが大体想像できると思いますよ。

堀さんの意見に1票!
特にiosデバイスは、入れたアプリや使う人の好みとニー
ズで、まるで違う機械のようにも化けますから、アイポッ
トタッチから入る人が多いようです。
私も、アイポットタッチで、練習して、これなら大丈夫と
自信を持ってiphoneを購入しました。
特に気にいってるアプリは、やはり、デイジー再生のVOD
と、トランスレーターという通訳アプリ。日本語で、「賞
味期限」などと言うと、英語で返ってくるので、海外旅行
などで、うっかり単語が出てこない時などに、入力なしで
辞書代わりになって便利です。
紙幣識別のアプリもいくつかありますが、ちょっと高額で
はありますけれど、森川のお薦めはマネーリーダー。これ
、ドル札も「5ドル」というように、決して英語発音にな
らないのがすてき!「ファイブ・ダラー」とか言われたら
、やはり咄嗟にはわかりにくいですから。
光を関知するアプリとか、指で文字が書けるアプリとか、
FMラジオが聴けるアプリ、電子書籍ならキンドル。楽天
カードは、クレジットカードの使用履歴と、請求金額が確
認できるので、紙で送られて来る明細表を家族に見てもら
わなくて良いので、夫に内緒のショッピングもばっちりで
す(笑)

全てのアプリがボイスオーバーで使える訳ではありません
ので、たまに「わーっ!400円損したぁ!」とか、絶叫
していますが、良いアプリを発掘するのも一つの楽しみで
す。

> いろいろ書いてありますが、iPhoneから電話機能やGPS
> などを省いた物と考えればいいと思います。OSも同じ物
> が動いているので、操作感はiPhoneと同じです。

アイポットそのものには通信機能はないので、ポケットル
ーターや自宅のwi-fiが必要ですが、スターバックスなど
では、無料のwi-fiも使えますし、地域によっては、wi-fi
プレミアムのように、月額数百円で使える街角wi-fiもい
ろいろあるようですから、あんがい使い勝手は悪くないと
思います。
私は、iphoneにしてから、アイポットの方は親友にあげま
したが、彼女も今、がんばって練習しているようです。
キンドルの電子書籍が読めるようになって、ものすごく嬉
しいと言っていました。

> 森さんがどういうアプリを試してみたいのかが判れば使
> える使えないの返答が来ると思いますが、こういう事の
> 出来るアプリというだけでもいいので例を出してもらえ
> ると皆さん答えやすいと思います。

なにができますか?と聞かれると、「いろいろできます」
としか答えようがないですよね、ホント(笑)それくらい
、使い道は多いということでしょうか?
ま、高額の玩具だと思って、楽しみながら勉強してみてく
ださい。まずは、手に取るところから!かな?