6321 Re: ボイスオーバーについて

坂本です。

いろいろな考え方があるでしょうからあくまでも私の考えとして書いてみます。

 iOS7.1のVoiceOverの読み上げは全体的には確実に良くなっていると言うのが私の印象で
す。もちろん十分ではないし、国内で使われているスクリーンリーダーと比べた
らどうなんですかと言われたらいろいろ弱点があると言うのはそう思いますが、
少なくても7.0Xで読めなかったりおかしいと指摘されていた部分は確実に読める
ようになっています。これは日本からの改善の要望を取り入れてもらえたのでしょ
うから(そうでないときっと日本人以外は気がつかない)素直に喜んでいいんだと思います。
 ただ、今回悪くなったこととして以前のMLの記事でも指摘されていますが¥を含
む数字をきちんと読んでくれなくなりました。
appstoreやiTunes storeの金額がきちんと読めません。
このようにお金や金額をきちんと取り扱えなくなったと言うことでそのようなも
のを多く読む人にとってはかなり悪くなったと感じるところはあるかもしれません。
これに着いてはしかるべきルートで報告をして行く必要があると思っています。
--
Mitsugu Sakamoto, ARGV
e-mail: mitsugu@xxxxxxxx