6270 Re: キンドルの中国語読み

こんばんは。埼玉の鈴木です。
 森川さん、i OSが新しくなり、ボイスオーバーの読みもグンと改善されて本当に良
かったですよね。
 ただ、私も読み化け現象に遭遇しました。
ただ、森川さんとはちょっと違います。
 7,1にアップデートして、読み上げ方を確かめる意味も兼ねて「フェイスブック」
を使っていました。
 フェイスブックは「誰々さんがコメントしました」のような感じの項目があるので
すが、
 そこを「コメーントシマーシタ」のような、まるで外国の方が一生懸命日本語を話
しているような感じになったのです。
 しかも、英語の音声エンジンが日本語を話しているのです。
「なんじゃこりゃ」と思いましたが、
 それ以降はそのような現象には遭遇していません。
 それから、細かいことかもしれませんが
「x」を「ウックス」と読んでいるように感じます。
読み上げスピードを最大にしているので、そのせいもあるのかもしれませんが。
 あと「つ」という言葉が聞き取りにくかったりしますが、
まあ「ごにょごにょ」現象がなくなったのでよしとしようかなと思っています。
 では。