6261 Re: 日本語の読みが改良

 MLの皆さん、ネモネモマンです。
 いつも大変お世話になります。

 今回のiOSのバージョンアップ、こちらでも適応してみました。

  reply

> iOS 7.1で日本語の読みが改善されました。
> 前処理で機械的に訓読みにしてしまっているのではと思われる問題が解消したと思い
> ます。

 確かに改善されているようです。
 今まで正確に読んでいなかった地名や人名も読むようになり、
各種ナビ関連アプリを音声環境で使用しやすくなったようです。

 私が契約しているキャリア、NTTドコモもVOで日本語風に読めるように
なったようです(笑い)。

 楽天市場を「らくてんいちば」と読むようになりました(笑い)。

 ただ、\(円マーク)に続く,(カンマ)で区切られた数字列の
自動読み上げをスキップしてしまうようで、各種明細の確認等がちょっとしずらく
なってしまいました。1本指の上下スワイプによる1文字単位での読み上げは
動作するようですので、それを多用している状況です。

 以上、ちょっとした報告でした。