6201 Re: iPadから他のiOS機器へのメールアカウント情報の移行はできますか?

 工藤です。

 吉田さん、堀さん
 ご助言ありがとうございます。

 お2人にご指摘いただいた点は抜けていましたので、それぞれチェックを入
れて試してみました。

吉田忠司 <y-tadashi@xxxxxxxxx> Wrote:

> [...]

 パスワードを入れてバックアップしましたところ、復元の際にもパスワード
を尋ねられましたので、間違いなく今日のバックアップが復元されたと思いま
す。

T.Hori <horiyan-web@xxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> 『ラジオボタン このコンピュータ』のところでspaceを押してチェックを付けな
> いとパソコンにバックアップは出来ないのではないかと思います。

 改めてチェックを入れてから、バックアップを試みました。
 itunes の「編集」→「設定」の「デバイス」のタブの中に、今日の日付の
バックアップがありましたので、たぶんコンピュータ内にうまくバックアップ
できたと思います。

 けれども、相変わらず復元後に、「メール/連絡先/カレンダー」を開いて
みますと、「アカウント(見だし)」の中の「iCloud」の次は、「アカ
ウントを追加」になってしまい、iPadで設定していた複数のメール・アカ
ウント情報はどこにも復元されておりません。

 itunes で「バックアップを復元」を選んだところで出て来るバックアップ
リストは、

iPod touch
iPod touch - 2014/03/07 22:36
iPod touch - 2014/03/09 20:33
iPod touch - 2014/03/09 20:52
user の iPad
user の iPod - 2014/03/02 7:15
user の iPod - 2014/03/04 22:13
user の iPod - 2014/03/04 22:38

 で、この中から「user の iPad」にカーソルを合わせて、PC-Talkerの CTRL
+ALT+Z で画面を確認してみますと、
 「復元に使用するバックアップを選択してください。連絡先、カレンダー、
メモ、および設定のみが復元されます。iPod ファームウェアは復元されませ
ん。 iPod の名前: 前回のバックアップ:今日 20:46  「」
 となっていて、間違いはなさそうです。

 となると、iPadからのバックアップの際に、メール・アカウントがバッ
クアップ項目から除外されているということなのでしょうか?

 そう悩みながらネットでいろいろ検索してみましたら、以下のサイトに「メ
ール・アカウントはバックアップされない」という記述がありました。

iTunes:iOS のバックアップについて
https://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP

iTunes でバックアップされるもの
iTunes のバックアップ対象は次の通りです。
 (中略)
注意
メールアカウント (メールのメッセージはバックアップされません)

 もしかして、メール・アカウントはバックアップされなくて正常なのでしょ
うか?
 それとも、メール・アカウントも含めて他のiOSデバイスに復元できてい
る方がいらっしゃるのでしょうか?
 もしもいらっしゃるなら、今後のためにも、もう少しがんばって、メール・
アカウントも含めたバックアップと復元ができるようになりたいと思っており
ます。