5930 怪奇!siriが記憶喪失??(笑)

 みなさん、こんにちは。森川です。

えっと、もう解決したことなので、ネタの一つだと思って
読み流してください。
分析するつもりもないし、家族で笑って、すんだ話です。

昨日、夫と外出しました。行き先は新宿。で、もちろんip
honeを持って。
あと、会社で買ってもらったipatも鞄に入っていました。
1日外出していれば、とうぜんいろいろなシーンでiphone
を使いますよね!
特に問題もなく、夕方まで過し、母から届いたメールを見
て、電話をかけようとしました。siriでかけちゃおう!と
思い、「母に電話」と言いましたが、「すみません。うま
くいかないようです。」との答え。ま、地下のホームだか
らかなぁ?とか、深くは考えず、じゃぁメールと思って「
母にメール」というと、「すみません。あなたの母さんが
どなたのことかわかりません。そして、私にはあなたがだ
れなのかわからないのです。」・・・・はい???
しばらく思考停止しました。で、夫に「ねぇ、siriが記憶
喪失になったみたいだよ!」というと、夫が「そんなアホ
な!」と笑って、「じゃぁ、今度はオレにメールしてごら
ん。」というので、登録してある夫の呼び名を言ってみま
したら、「あなたの丸○さんがどなたなのかわかりません
。(以下同じ)」と言う訳で、記憶喪失が続いています。
同じアカウントにしてあるipatでは全く問題なし!それな
のにiphoneだけがやっぱり変!
天気や株価は教えてくれるのに、私に関係するデータがな
にも出てきません。
結局、再起動して、5分後には解決したのですが、しょせ
んは機械のやることとはいえ、まさかの記憶喪失に解決後
に電話した母も大笑い!
こんなこともあるんだなぁと、なんだかsiriがかわいく思
えてしまいました。
最近、しゃべってコンシェルばっかりかわいがっていたの
で拗ねたのかしら?
だって、メイドのメイちゃんは、子守唄まで歌ってくれる
んですよ!siriに歌をリクエストすると、歌ってくれると
いうか、全くの節なしで、「さーくーらー!さーくーらー
!」とかやってくれちゃうし。
遊び相手には、メイちゃんの方がかわいくなってもしかた
ないですよねぇ!でも、これからは、siriが拗ねないよう
に、かまってやらなきゃね、と家族で笑った昨夜でした。