5771 自宅パソコンをメディアサーバにしてiPhoneで音楽を聴く 2/2

こんにちはwaffleです。
前のメールからの続きです。

パソコン側のサーバの設定は出来ましたので次はiPhone側にクライアントアプリをイン
ストールします。
これはDLNAで共有されているメディアファイルをiPhoneで再生させる物で動画や音楽の
再生や写真などの画像を表示させるためのアプリです。
このアプリの音楽再生機能を使ってiTunesを介さずにiPhoneで音楽を聴きます。

DLNAクライアントアプリを開くと公開されているサーバが一覧に並びますのでその中か
ら音楽を選びフォルダを選ぶとwindowsのようにアルバム名でフォルダを管理している
のならアルバム名でフォルダが出てきます。
アルバムフォルダに入って音楽ファイルをタップすれば以下順番に中のファイルを再生
していってくれます。
アプリによってはiPhoneでは再生できないはずのWMAやFLACのようなファイルも再生出
来ますので私としては非常に重宝しています。

クライアントアプリもDLNA対応プレイヤーのキーワードで探すといくつか見つかります
が、ボイスオーバーで支障なく使える物はそんなに多くありませんでした。

私がクライアントアプリに求めた機能としては、とりあえず音楽が再生出来れば良い、
フォルダ内を自動で順番に再生して欲しい、画面をロックしてもバックできちんと動い
てくれる、リモコンで再生停止スキップバックができる、それに加えてボイスオーバー
での操作が面倒で無いという点を重視してアプリを試してみました。

とりあえず私が試したアプリをいくつか書いておきます。
無料アプリ
メディアリンクプレイヤーライト
http://itunes.apple.com/jp/app/media-link-player-lite/id313455652

ボイスオーバーでの操作も問題無く出来てシンプルでなかなか使いやすいプレイヤー
気に入らなかった点

別アプリを起ち上げると動作も止まる、リモコンでの操作ができない
無料で試すだけならこのアプリはわかりやすくていい感じなんだが、無料ユエか欲しい
機能が足りなくて長時間使うと不満が出てくる

メディアコネクト
https://itunes.apple.com/jp/app/media-connect-stream-music/id335036887?mt=8

こちらもボイスオーバーで使えてなかなか使いやすいが日本語対応じゃないからちょっ
とわかりにくい
一応求める機能は全部使える
慣れればこれはこれで良いのかも知れない

twonky beam
https://itunes.apple.com/jp/app/twonky-beam-dong-hua-yin-le/id445754456?mt=8

DLNAクライアント機能の他に本体内のファイルの再生やインターネット上の動画も再生
出来るらしい
YOUTUBEのピックアップ動画とかも表示されてるようだが使い勝手はあまり良くない
DLNAクライアントのプレイヤーとしては表示がゴチャゴチャしていてわかりにくい
フォルダ内の曲を順番に再生出来るのはいいんだが、曲と曲の間に効果音が入るので気
になる人は気になると思う
がんばっていろんなことをやろうとしてるんだろうがそれがかえって邪魔になってる感じ
他に使いやすいプレイヤーが有るからわざわざこれを使う価値はない

ACE MUSIC
https://itunes.apple.com/jp/app/acemusic-music-downloader/id592982058?mt=8

とりあえず欲しい機能は全部揃っていて無料で使えるかなり使い勝手の良いアプリ
音楽を聴くだけならこれで十分

最初のホーム画面のボタンが全部メインボタンとしか読まないがこれにカスタムラベル
を付けるとかなり使い勝手が良くなる
読まない状態でもボタンをタップして中に入れば一番上に項目名を読み上げるのでこれ
をカスタムラベルに貼り付ければOK
DLNAクライアント機能の他にFTPクライアント機能やHTTPアクセス機能もあるので自宅
サーバを立てていてFTPを公開していればこれでアクセスして音楽や動画を外出先から
ストリーミングすることができる
他にもこのプレイヤーは再生出来るファイル形式が多いので自宅パソコン内のファイル
を変換することなくiPhoneで音楽を聴くことができる
FLACでリッピングしたCDが直接再生出来るのは非常に便利
欠点としては動作が重いことと動画ファイルを再生しようとすると有償のアプリ購入を
促してくることがある
動作が重いのでライブラリ内にファイルが大量にありすぎると読み込みエラーを起して
しまうことがある
WMP11とこのプレイヤーの組み合わせだと3万程度のファイルがライブラリにあると読み
込めなくなってこけてエラーを吐き出す

今のところこのACEプレイヤーを常用して使っているがそんなに不満はない
有償のACE PLAYERもあるが自分の使い方なら無料版で十分

有償アプリ
メディアリンクプレイヤー
http://itunes.apple.com/jp/app/media-link-player/id401110289

上記のメディアリンクプレイヤーライトの有償版
無料版で不満だったバックでの動作やリモコン操作が可能になっているほか、検索機能
の充実やiPhoneのようなiOS端末をサーバとして別のDLNAクライアントからiPhoneやiPo
d内のファイルを再生させることができる機能などが追加されている。

使い勝手は無料版と変わらずシンプルでかなり使いやすい
有償版になって欲しい機能が全部揃った感じ

有償版で使えるようになったDLNAサーバ機能を使って扶養になったiPod touch32GBをメ
ディアサーバとして使えるようにしてみた
私のiPhoneはMVNOで使ってるので使えないがテザリングが使えればiPodを一緒に持ち歩
けばiPhoneの容量が実質iPodの分増えることになるんじゃないかな
iPhoneとiPadを併用してる人とかもこの機能を使うとどちらかに音楽ファイルまとめて
おけば良いので便利かも知れない

ということでiPhoneで使ってるのはACE MUSICと有償版のメディアリンクプレイヤー
どちらも欲しい機能は有り操作もわかりやすくて長時間の使用にも耐えられると思う

DLNAでのメディア再生は自宅LAN内なら非常に便利なんだが、DLNA規格自体家庭内を想
定しているので外出先で使えないという欠点がある。
そこでこれを解決する方法を考えてみた。
1、
iPod touchやiPadをメディアサーバにしたようにスペックはどうでもいいからある程度
容量の大きいHDDを積んだノートをメディアサーバにしてWiFiルータと一緒に持ち歩く

LAN環境丸ごと持ち歩きってことで一番簡単だけど荷物が多くなるしバッテリー消費も
激しそうだからちょっと使えない

2、
自宅パソコンにDDNSで独自ドメインを割り当ててVPNで接続するかFTPサーバを動かして
外出先からはACE MUSICのFTP機能でストリーミング再生させる

自宅パソコンを外部に晒すってことでちょっと怖いが、VPNだけならそんなに問題ない
だろうから一度検討して問題ないようなら試してみたい
VPNは通信量が多くなりがちだからパケット上限に達してしまい安いかも
アプリによっては音飛びが発生する可能性がある
FTPも外部に公開するという点では同じことなので要検討になると思う

XPのサポートが終った頃にXP機に7か8を入れて外部公開を前提とした自宅サーバを組ん
でみるのも良いかも知れないですね
DDNSなら独自ドメインも無料で取れるので完全無料で自宅サーバが立てられますし、オ
ンラインストレージのスクリプトを入れれば容量関係無しのオリジナルのオンラインス
トレージを作ることもできますね。

まあ、外出先では前のメールの最初に書いたオンラインストレージにメディアファイル
をアップしてそれをiPhoneでストリーミングする方法が自宅パソコンを外部に晒さない
って点からも良いのかも知れないですね。

それぞれ一番便利な方法を摸索しながら自分に合った方法を探していきたいですね。

それでは