5770 自宅パソコンをメディアサーバにしてiPhoneで音楽を聴く 1/2

こんにちはwaffleです。

以前からiTunesで音楽を管理というのが嫌でなんとかして違う方法でiPhoneで音楽が聴
けないかといろいろ苦心していました。
そこで見つけたのが自宅のパソコンをメディアサーバにして自宅LAN内でネットワーク
プレイヤーで再生させる方法とクラウド上のストレージに音楽をアップしてそれをスト
リーミングで再生させる方法の2つを見つけました。
今回は前者の自宅LAN内でパソコン内の音楽や動画ファイルをiPhoneのネットワークプ
レイヤーアプリで再生させる方法を書いてみたいと思います。
後者は以前紹介したcloud beatsのようなcloud連携playerとドロップボックスやグーグ
ルドライブのようなcloud型のオンラインストレージを組み合わせて使います。
詳しくはまた別の機会にレポートにまとめます。

パソコン内の動画や音楽ファイルをiPhoneで再生させるためにはDLNAという規格を使い
ます。
これはパソコンやDVDに保存した音楽や動画を自宅ネットワーク内で共有して管理した
り再生させたりするための物で最近のTVやステレオやNASに搭載されているシステムで
す。
iPhoneにこのDLNA対応のプレイヤーアプリを入れてあげればiPhoneがネットワークプレ
イヤーとして使えるようになります。

自宅パソコンをメディアサーバにするためにはパソコンにLAN内に公開するためのサー
バソフトが必要です。
NASのようなネットワーク対応HDDを持っていればNAS側にDLNAサーバ機能が付いている
物が多いですが、持っていなくてもソフトを1本インストールすればサーバとして動き
ますので大丈夫です。

私はNASを所有していませんのでサーバソフトをインストして試しています。

windowsで動くサーバソフトで無料の物はいくつかあるのですがSCRで使える物はほぼ有
りません。
しかし、デフォのままでもサーバとしては動いてくれるので自宅内で使うだけなら問題
無いでしょう。

私が試したのはwindowsメディアプレイヤー11から使えるようになったライブラリ共有
機能(12ではデフォでライブラリがネットワーク内に公開されるようです)
これはそれなりに音声で使えるのですが、扱える動画と音楽形式がメディアプレイヤー
に依存してしまいますので数が限られてしまいライブラリに登録できない形式のファイ
ルは登録できませんのでFLVやAVI等外から見えないファイルが出てきてしまいます。
MP3やWMVのようなwindows標準の物しか使っていないならこれで良いかも知れません

PS3 Media Server
Javaで作られているためか全く操作が受け付けられませんが、デフォのまま動かしてお
けば全てのフォルダを公開してくれるのでサーバとしては動いてくれます。
こちらはフォルダ内の全てのファイルを見ることができますのでプレイヤー側さえ対応
していればiPhoneでwmaやFLACの再生も可能です。

tversity1.97
Ver2以上からは有料になってしまったため無償版の1.97を試しましたが、こちらもFlas
hで作られているためSCRでの操作は全く出来ません。
これもインストしてしまえばサーバとして動いてはくれるのですが、デフォの公開フォ
ルダがマイドキュメント内のマイミュージック、マイピクチャ、まいビデオだけのよう
で設定変更で公開フォルダを追加しないと使い物になりませんでした。
メディアファイルをこれら3つのフォルダに入れて管理しているだけならこのソフトで
も良いかも知れませんが、私は別の外付けドライブにまとめてメディアファイルを管理
しているためこのソフトは使えませんでした。

以上の結果からPS3 Media Serverを使ってパソコン内のフォルダを自宅LAN内に公開し
てiPhone側からアクセスして音楽や動画を楽しんでいます。

もし試すのでしたらwindows11か12のライブラリ共有機能を使ってみるのが良いかも知
れません。

普通のmp3やWAVのような物なら問題なくライブラリに登録出来ますのでiPhoneからアク
セスすることも出来るはずです。

バッファローやアイ・オー・データのNASの付属のDLNAサーバ機能がどれくらいSCRで使
えるかもかなり興味がありますが、なかなか購入して試してみるということが出来ずに
います。
もし便利に使っているという方がお見えでしたら使い勝手などを教えてもらえると今後
の購入時の参考になります。
SCRで問題無く使えるようなら私も1台買って試してみたいですね。

長くなりましたので2通に分けます。
次はiPhone側のクライアントアプリについて書いてみます。