5634 Re: スムーズって何ですか?

小泉さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

「スムーズ」ではなく、「スヌーズ」ですね。
これは堀さんも書かれていた通り、一度アラームを止めた後、再度鳴らす機能です。

二度寝したい時などに便利な機能です。いったんアラームを停止して、5分後に再度鳴らしてくれたりします。

iPhoneでアラームをセットし、鳴るのを停止するには堀さんが書かれていたように、
画面を探って「ロックを解除」ボタンをダブルタップします。
このボタンの近くに、「スヌーズ」ボタンがあり、これをダブルタップすると
アラームはいったん鳴り止みますが、5分後にまた鳴ります。
ですから、完全に鳴り止むようにするには「ロックを解除」ボタンです。

電源ボタンなどで留めてしまったため、スヌーズ機能が働いて、
5分おきに鳴っていたのではないでしょうか?
それをまた電源ボタンで留めてしまったため、いつまでもアラームが解除されなかったのだと思います。

ホーム画面から、時計アプリをダブルタップして開いて下さい。
これは最初から入っているアプリです。
画面の最下部を探ると、「世界時計タブ」などと読み上げる所があります。その横に「アラーム」タブがあります。
これをダブルタップして選択すると、アラームに関する設定画面に切り替わります。

画面の上の方をタップしてから、右フリックしていくと、
SHIRIで設定したアラームの一覧表示があると思います。
ここに表示されていても、「繰り返し」設定をしていない限り鳴りませんが、
不要な物は削除しておいてください。

「ロックを解除」でアラームを止めるというのは何か変な感じですが、これで停止して下さい。