5593 iPhoneにして良かったと思えた話

皆さんこんにちは堀です。

この間iPhoneを持っていて良かったという体験をしたのでお話ししたいと思いま
す。
僕は友人に会いに隣の県に電車で向かいました。
途中で私鉄からJRに乗り換えなければならなかったのですが、その時にきちんと
説明しておかなかったのが悪かったのですが、JRを降りてもだれも誘導してくれ
る人が来ません(汗)
近くに階下に降りる階段を見つけたのでとりあえず降りてみましたが周りの状況
は全く解りませんでした。
どうしようか考えたのですが、こういう時にGPSアプリを使おうと思いつきまし
たので、とりあえず『BlindSquare』で周りに何のお店があるかを調べてみまし
た。
そうすると友人との待ち合わせのお店が北北西数百メートルの位置にあるのが判
りました。
次にコンパスアプリを起動して自分が今どちらを向いているのかを確かめ、とり
あえず北北西に向かおうと思いました。
そこはそれほど広い通路ではなく、北南に通路が延びているようでしたので北に
向かいました。
少し行ったところに改札があったので、そこで事情を話し、待ち合わせのお店ま
で誘導してもらいました。
これまで家の近くや、車で移動する時にGPSアプリを立ち上げ今はどの辺りにい
るのかとか周りにはどんな施設があるのかを見てみたことやガイドさんと一緒に
出かけた時に初めて行くお店をMAPアプリで確かめながら移動したという事はあ
ったんですが、今回のようなことは初めてだったので助かりました。
僕は少しは視力があるのですが、外出時には白杖は必須というくらいなので、今
回のような時に本当にiPhoneにしてよかったと思いました。

それでは。