5469 Re: ラクラクホンからiPhoneにデータの移し方を教えてください。

工藤さん、皆さんこんにちは堀です。

質問にお答えしたいと思います。

> 1.iPodtouchではメールはできても電話はかけられないと思うのですが、堀
> さんは電話帳の中のメール・アドレスだけを移行されたのでしょうか?

確かにiPodtouchでは3Gや4Gでの電話は出来ませんが、SkypeやFaceTimeなど無
線Lan環境を使っての通話が出来ますし、ほとんどの機能がiPhoneと同じなので、
iPhoneを買う前にボイスオーバーがどこまで使える物なのかという事や操作方法
などに慣れるために購入しました。
電話帳は電話番号やメールアドレスを全部移しました。問題なく使えるとなった
場合にはiPhoneでも同じ電話帳を使うつもりだったので、わざわざメールアドレ
スだけにする必要もありませんでした。

> 2.PCのメーラーで使用しているアドレス帳の内容をiPadに移行する良
> い方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

一度に全部送るというのは難しいかも知れませんが、Outlookなどを使っている
と僕が紹介したアプリで取り込めると思います。
面倒ですが、IOS機器で1件だけ連絡先を追加して、そのデータをcontactkitでパ
ソコンに送り、フォーマットに従って必要な連絡先を追加していくと言う方法が
最終的にはいいのではないかと思いますが、手間はかかりますよね。

> 3.iPadでメールを送受信する場合、はじめから入っている「メール」を
> 使うのがよいでしょうか? それとも使いやすいiPad用のメールアプリが
> あるのでしょうか?

僕は他のメールアプリを使ったことがないので標準で入っているメールアプリが
使いづらいかどうかは解りません。僕はもう慣れてしまったので特に使いづらい
とは思いません。

それでは。