5459 Re: RIVOの使い方について

 みなさん、こんにちは。ちょっとお久しぶりの森川です
。
先日、リボを買おうかどうしようか考えていた時、知り合
いから1ヶ月の期限付きで借りることができました。
点字のマニュアルもセットだったんですが、ま、それがち
ょっと内容にも点訳にも難あり!というのはともかく、結
局森川は、リボについては三日で投げました(笑)

> RIVOは、まずはボタン操作を覚えないといけません。
> ただ、多くが2個のボタンを組み合わせたコマンドとな
> っており、これが規則性がある組み合わせではないため
> 、たいへん覚えにくいです。

はい、そうなんです。やっている内に、「えーい!めんど
うな!」と結局画面を触って操作する方が楽だということ
になってしまったんです。(汗)
ま、私の記憶力が悪いのが敗因なんですが、佐藤さんのお
っしゃる通り、操作するだけなら、リモコンとして、けっ
こう便利なのだと思いますよ。
文字入力だけならば、因幡電気産業のiツウィーンズの方
が楽だし、英語もちゃんと入力できます。
ただし、これの難点は、文字入力以外には、全く使えない
という点ですね(笑)
元々、iphone4用の点キーなので、5で動いてくれただけ
で、森川的にはびっくりなんですけど!
ラビットの社員さんのどなたかだったかが、アンドロイド
が操作できるとおっしゃっていたとの話を聞いて、購入し
ました。4千円程度でしたし。
でも、アンドロイドは早々にお手上げになり、Iツウィー
ンズは、引き出しの奥で干からびていたんです。ふと思い
ついて、iphone5とペアリングしてみましたら、おや!文
字入力だけができる(笑)
でも、むしろ森川にとっては、それがすごく便利で、メー
ルを書く状態にしておいて、Iツウィーンズを起動させ、
ポケットの中でチャカチャカ書いて、送信ボタンは画面を
タップするというやりかたで、快適に長文を書けるように
なりました。
リボはすごい高機能で、「ここだけがやりたい」というニ
ーズにはちょっと難しいようです。
私には、L3と丸丸を押して、という表を暗記するのが苦
痛でしたが、使い方によっては、とても便利なツールのよ
うです。しかし、なにかを操作する上で、「操作ボタンを
覚えなくてはいけない」というのは、メモが取れない人も
いる視覚障害者には、とても不合理で、敷居が高いと思い
ます。
ちょっと脱線しますが、先日、友人が買ったブレイルメモ
スマートが、まさに、そうなりまして、ブレイルメモのよ
かった所がゴッソリ無くなっていて、ちょっとがっかりし
ました。
やはり、直感的に操作できることを基本に開発していただ
けるよう、ユーザーも丁寧に、状況を開発側に伝える必要
がある気がします。

> まずはマニュアルを一読し、簡単な操作から慣れていく
> しかないです。

がんばってください!