5407 Re: 言う吉くんの改良について

石川さん、皆さんこんにちは堀です。

『う吉くん』への皆さんの要望を伝えていただいてありがとうございます。
開発が続いていくといいですね。担当者さんの説明の中に『ご認識を防ぐため』とい
う文がありましたが、テスト段階でご認識をしたという事があったんでしょうかね。

> ちなみに、新5000円札は触覚での識別が改良されていました。
> また紙幣判別機の試作機も見せてもらいました。けっこうコンパクトでした。

新5千円札は今の物と比べて判りやすかったでしょうか?僕的には判別マークを左し
たと右下ではなく、左下と右上に付けて欲しかったですね。
皆さん財布に入れる時にマークの付いている方を下にして入れる方が多いのかどうか
は判りませんが、渡してもらうお札のマークの方が折れ曲がった跡がある事が多いで
す。上側の端は何ともないことが多いんですよね。
お札判別機という物も開発しているんですか。スマートフォンを使わない方にはいい
かもしれませんね。

それでは。