5395 格安simの和田です

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

Iアシストさんの先日の放送を、今朝に聞きました。
録音データは火曜日の朝に落とさせてもらっていたんですけどね。

それで亀resになりますし、アップル製品とは直接関係ない話題なので
少し恐縮ですが、格安simカードについてかなりの方が興味を
お持ちのようですから、分かっている範囲のことを投稿させて頂きました。

この春からの格安simサービス激化ですから、2chで話題になっているだろうと
しばらく見ていました(現在は気が向いた時だけ)。
ネガティブキャンペーンの掲示板ですから悪い情報の方が先に
入ってくるのですけど、全体的に言えることは新しいサービスが始まって
しばらくは速度が速いものの、いもを洗うように一つの枠にユーザーを
押し込めてくるので次第に速度低下となり、サービスを見切ったユーザーが
抜けていくとまた速度が戻って来るという感じですね。

私が楽天ブロードバンドLTEを見切ったようにです。一時期は高速モードが
終わって低速になると、メールの取得がやっとでradikoも聞けず、実用に
耐えないと脱落しました。各種キャンペーンで、今はユーザー数が戻っています。
新しいサービスは、この傾向を理解した上で選択された方がいいです。

それで現在は、IIJの「iijmio高速モバイルD」を使っています。
選択した決め手は、LTEは月500MBまでなのですけど高速と低速の切り替えが
簡単だったからです。必要な時だけ高速モードに出来るのはストレスに
ならないだろうと。
さらにクーポンが事前に来月分まで付与されているので使おうと思えば
1GBまで高速通信が可能でもあります。

モード切替のアプリ「ミオポン」は、ボイスオーバーで問題なく使えます。
simカード番号をダブルタップすればクーポンの残量が表示されますし、
電話番号をダブルタップすれば直近四日間の通信データ量が高速と低速
それぞれに表示されて確認できます。
クーポンのオン・オフも、ダブルタップで切り替えて、適応ボタンを押すと
すぐ反映されます。

使っていての感想ですけど、モバイルルータL-04Dにsimロック解除せずに
装着できて、LTEの速度もバッチリ出ています。
なんといっても低速が200kbpsとなっていますが、youtube以外のアクセスは
全て出来ます。パソコンでホームページの表示がストレスありませんし、
ボイスポッパーでのニュース閲覧もすぐ読み上げが始まります。
まぁダウンロードは、そんなものですけどね。
もちろんiPod touchはすいすい通信してくれますし、Gyaoは低速モードを
持っているので音声が若干濁りますけど新幹線の中で動画が見放題です。
親戚が入院していた時にiPadとセットでしばらく貸し出していたのですけど、
飽きることなく時間がつぶせたとのことでした。
ということで、通信は安定していると評価できます。

またスカイプは低速モードで十分通話が出来ますし、IP電話も秋に始まった
eoの「ララコール」は音質が安定していますから、低速でも使えそうです。
ツイキャスが低速でしっかり見られますから、大丈夫でしょう。
wifiスポットは使えませんが、これだけ通信できていると探すのが面倒です。
高速クーポンを、大抵は使い切れず残してしまっています。

こんなところです。OCNや紹介されていたbiglobeなど、用途に合わせて
選べばかなり節約になるでしょう。
なお、docomoのアンドロイド端末にはsimロック解除せずに使えるはずですが、
テザリングは純正APNかどうかの判別をするようになっているので、
使えないという噂です。