5368 Re: IPHONE版DAISYについて教えてください

宇野様

サイパックの工藤です。

DAISYのデータにはDAISYデータの製作者が設定したID(dc:identifier)が埋め
込まれています。この現象は、転送した複数の本に同一のIDが設定されている
場合に発生します。

VODバージョン3.0では、同じIDの本が転送された場合には、以前に転送された
本が更新されたとみなして上書きを行うようになっています。
つまり、転送した、本来は別々の本に対して同一のIDが割り振られていると、
後から転送した本で、前に転送した本が上書きされてしまうことになります。

DAISY 2.02の技術仕様では、別の本には別のIDを設定しなければならないと
規定されています。しかし、このルールがDAISYの製作側では徹底されていない
ようなのです。このような同一のIDが振られて問題の生じる本のデータに
ついては、配布団体あるいは製作者に対して連絡し、DAISYデータの修正を
求めていただけたらと思います。

なお、バージョン3.0のリリース後、国内の数名の利用者から同様の報告を受けて
います。対応策として、次バージョンでは同一IDの本の上書きを行わない
設定スイッチの追加を検討しています。

なお、VODのメールによるお問い合わせについては、vodi-support@xxxxxxxxxxx
までお願いいたします。

Best wishes,
Kudou