5274 iOS向けアプリ、音楽再生イコライザーの「ONKYO HF Player」

品川です。

iPhoneのミュージックアプリではプリセットされたイコライザーにより音質を変更でき
ますが、もっとよい音で再生してくれるアプリはないものかと探しています。

とりあえずこちらのアプリはタッチ操作によりスライダーを動かしての音質調整ができ
たので紹介してみます。
無料です。

ONKYO HF Player
https://itunes.apple.com/jp/app/onkyo-hf-player/id704139896

アプリを起動すると、ヘッドホンの選択画面が現れます。
該当製品を持っていなければ「None」を選んで「完了」ボタンを実行します。

お使いの端末に入っているミュージックアプリ内のライブラリーが反映されます。
その中から楽曲を再生します。

 こここからがイコライザーの調整をする手順です。

1.「Equalizer」ボタンを実行。

2.「Preset」を実行。

3.「11 band」を実行して選択状態にする。

4.「完了」ボタンを実行。

5.画面の真ん中に各スライダーが表示されています。
これを操作するにはボイスオーバーをオフにする必要があります。
1本指で左右のドラッグやフリック、上下のドラッグやフリックをすることで、音質が
調整できます。
それぞれの周波数などの数値は確認できないので、適当に操作することになります。

6.好みの音質をプリセットに追加することができます。
そのためにはボイスオーバーをオンにします。
「保存」ボタンを実行。
テキストフィールドが表示されるので、適当な名前を入力します。
私の場合は、Guns、moumoon、房之助などなど、アーティスト名にしてたりします。
「Done」か「完了」ボタンを実行すると保存されます。

イコライザーのプリセットを切り替える方法は次のようになります。

1.楽曲を選択する画面に戻ってからお好みの曲を再生します。

2.「Equalizer」ボタンを実行します。

3.「Preset」を実行します。
ちなみにPresetボタンを実行する前に、Presetボタンから一つ左フリックして読み上げ
られるのが、現在選択されているプリセットの名前です。

4.好みのプリセットの名前を選択すると音質が切り替わります。
「完了」ボタンを実行します。

5.デフォルトの音質に戻す時には再生ボタンの並びにある
「BTN EQ Normal」
を実行します。

さて、このアプリは気に入って使っているのですが、わからないことが多いです。

好みの音質を保存できるのですが、保存したプリセットを削除する方法がわかりません。
アーティストが自分たちのお気に入りの音質を登録してくれているので選択できるはず
なのですが、その方法がわかりません。
音質を調整するスライダー操作の場面では何を動かしているのかわからないので、適当
な操作となってしまいます。

もっと詳しい操作法や活用法を発見された皆さん、ぜひ教えてくださいね。

このアプリの売りはハイレゾ音源を再生できることなのですが、そのためにはアドオン
の購入や機器の準備が必要となります。

1000円で「iPhone」が“ハイレゾ対応”になる!? オンキヨーのプレイヤーアプリ「HF
 Player」を本当に楽しむために必要なこと|ONLINE デジモノステーション
http://www.digimonostation.jp/blog/sp/id12991