5220 Re: iPhoneの不具合というかトラブルについて

 濱本です。

 iPhone5が原因かどうかはわかりませんが、iOS7.04でのフリーズは起きている
みたいですね。

> 1.ロック解除後、数秒待ってからアプリを立ち上げようとするんですが、
> 確実に1回だけではそのアプリが開いてくれず…
> 同じ操作を2回しなくてはならない。

 メモリ不足やロック画面の最適化の可能性もありますが、iOS7になってからア
ニメーション効果みたいなものが採用され、フォルダの開け閉めや、アプリの起
動と終了の際など、どうしてもiOS6より反応が遅くなります。
 以前に比べて、ロック画面が重いとかはありませんかね。

> 2.何かのアプリの操作をしていると…
> どういうわけか突然フリーズしてしまう・
> (画面をなぞっても「ポン・ポン」という音がするだけです)

 何かのアプリでは答えられないのですが、参考程度で言うと、文字入力、例え
ば、フリック入力時では、速く入力する際に一瞬フリーズするような感じがあり、
ある言葉を入力しようとするとアプリが落ちます。
 これは、メモ帳でも再現できたので、少なくともネットワークの関係ではない
と思われます。

> 3.受信メール内のURLにアクセスしようとタップすると…
> 2〜3秒後にはなぜかホーム画面に戻ってしまう・。
> (サイトに繋がるまでかなりの時間がかかったり、
> 途中でフリーズしてしまうこともありますが、
> これは電波の関係ではないかなと考えてます)

 これは、Safariに問題があるのではないかと思います。
 Safariで、目的のリンク先へアクセスしようとタップした際に、URLが表示さ
れたり、別のページへ飛ばされたりします。
 まだ、iOSの最適化が完全ではないんじゃないですかね。
 何となく不安定な感じがするんですよね。

> 4.タップできるはずの項目を何度タップしても全く反応しない・

 言われている項目が何かがわからないので違うかもしれませんが、これも、Sa
fariを使用していて、特に画面の一番下の方が起きやすいですね。

> 5.目的の項目の上でダブルタップしているにも関わらず、
> なぜか全く違うページが開いてしまう・・。

 ページと言うことは、やはりSafariという解釈でいいみたいですね。

> 6.画面の一番上から右フリックで読んでいるとき、
> 突然最初のページに飛んだり、
> 一番最後のページに飛んだりする
> (これはかなり頻繁に起こります)

 これは、私の場合は、YouTubeのアプリで頻繁に起きるので、アプリごとの解
決法を習得しました。
 難度が高いことと説明が苦手なので、ひとまず、説明は省かせていただきます。

> 文字入力に関しては特に不具合は感じてはいませんが、

 本当ですか。
 タッチ入力モードのフリック入力って、おかしくありませんかね。
 例えば、「多い」を入力するとしたら、特殊な操作を必要とするはずなのです
が、なぜかはわかりませんが、トグル入力みたいな感じになっていませんか。
 まぁ、私だけが我慢すればいいだけの話なので、あえて書かなかったのですが、
おかしいとは思いますよ。

 では.