5080 ボイスオーバーがリセットされた報告

 皆様、こんにちは、大阪の野元です。

いつも貴重な情報を有り難うございます。

さて、解決済みの報告なのですが

昨日の朝、充電していたアイフォーンを
ケーブルからはずして、設定していたお休みモードを解除してと
いつもの一日の始まりの作業を終えて
あれこれしていたのですが

ふとなにげにアイフォーンを手にすると
全くしゃべりません。

3本指のダブルタップをしたり
ホームボタンを3回押ししてみたりしますが
全く変かがありません。

少しだけ視力がありますので
画面左下にある
白くて丸いロック解除のボタンを
右スワイプすると、無事にロックは解除されたのですが
どうもボイスオーバーがオフになっている雰囲気です。

Siriも反応しますし
目を近づけて右下のミュージックのアイコンをタップすると
音楽も聞こえてきますので、スピーカーも受話坑も
問題無いようです。

一瞬アイフォーンがおかしくなったのかと思ったのですが
そこは冷静になって
近所の知り合いに、設定を見てもらうと
なぜだか他の物は全部そのままなのに
ボイスオーバーだけが、全てリセットされていて

無事にONにしてもらったのですが
スピードも含めてデフォルト状態になっていました。

ホームボタンのトリプルクリックもオフでした。

自分なりに考察すると
長らく電源を落としたり、再起動したりって
動作をしていなかったのと

時には、さくさくDXなどを立ち上げて
メモリーの解放をしてやらないとと思いつつ
忘れていたりでの誤動作だと思われます。

もしかすると、皆様の中にも
今後このような経験が訪れるかもしれませんので
おせっかいながらレポートさせていただきました。

余談ですがIOS6.3の僕は
ダメ元でSiriに向かって
「ボイスオーバーをONにして」と言うと
「新しいIOS7では、それが可能ですよ」と帰ってきました。

なかなか賢いですね。Siri。

では、長文におつきあいいただき有り難うございました。
失礼します。