5081 ボイスオーバーの読み上げについての質問

 おはようございます。
宇都宮の添野です。

 たくさんの投稿、とても勉強させられています。
サイトワールドやルンバの話題は、ML違い賀茂しれませんが、視覚しょうがい関係の
MLにほとんど入会していない私には、とても貴重な内容でした。

 さて、今日は、皆さんのiPHONEで同じ現象がおきていらっしゃるかどうかお聞きし
たく、メールをしています。
ボイスオーバーの読みについて2点お聞きします。

1. メールなど文字入力の時に、カタカナを削除する場合、ボイスオーバーの読み
上げがされません。
長音を「バー」とはいうのですが、その他のカタカナを削除しても読みません。
キーボードはローマ字入力、入力モードは、タッチ入力モードを使っています。

2. 我が家では主人もiPHONEユーザなのですが、主人のiPHONEのコントロールセン
ターの項目が読み上げられないのです。
「ボタン」とは言うのですが、項目を読みません。
私のiPHONEでは項目も読み上げられます。

私も主人もiPHONE5、iOS7.3です。
この2つの減少、バグなのか、私がどこか設定を触ってしまってのことなのか、この
設定をこうしたらなど、なにか思い当たることがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。