5067 ボイスオーバーの読みについて

MLの皆さん、こんにちは別府の板井と言います。
いつも貴重な情報を有り難う御座います。

私はiPhone4sでボイスオーバーを使用しています。
メール本文やメモの入力が終了して文章の確認をしようとして
指をスライドしてもボイスオーバーが読み上げてくれません。
一行だけだったり、二行目から読んだり空行と読んだり
iPhoneから送信だけしか読まない事も有ります。

ブルートゥースの「I twins」では全文順序良く読み上げてくれます。
もちろん文字入力はiPhoneです。

どなたか心当たりの方がおられましたらアドバイスを宜しく御願いいたします。