5048 Re: サイトワールドで思ったこと

森川さん、皆さんこんにちは堀です。

確かに視覚障害者って空気読めない人が多いですよね。自分も周りにそう思われてい
るかも知れませんけどね(汗)
僕の周りにもやってもらって当然という雰囲気の人が多いです(笑)

> 商品を
> 注文するとどんな形で自宅に届くのかをしつこく聞いたあ
> げく、「届いた時にダンボールをうまく開けられなかった
> らどうするんだ!」と店員さんに発送ダンボールの見本ま
> で持ってこさせていた人がいて、結局、私たちはそこの商
> 品を見るどころか、カタログを貰うことさえ諦めざるを得
> なかったんです。

こんなの知ったこっちゃ無いという感じですよね(笑)ダンボールなんてうまく開ける
も何もただの梱包材なんだからどうにでもなるやろと言いたいですね(笑)

> 空気読めないのは全盲だから?いえ、それは違うと思いま
> す。友人も全盲ですけれど、後ろに人が並ぶと、私をつつ
> いて、「並んでる人がいるから交代しよう。」と、私より
> 先に気付いてくれます。

なんだかんだ言ってやっぱり甘やかされている全盲は多いんでしょうね。自分の言う
ことは通って当たり前、してもらって当たり前といった気質が身についているんでし
ょうね。僕も普段の行動に気をつけないと(汗)

それでは。