4912 いよいよiphoneデビュー

 みなさん、こんばんは。森川です。
先ほど、ドコモショップから電話があり、予約していた5
S、私の分が来たそうです。
大丈夫かな?
一足早く、昨日5Sにした弟から電話があり、「姉貴!音
声機能のことはオレにはわかんないけど、ドコモメールが
使いにくいからがんばれよ!」と、励ましだか、慰めだか
、ざまーみろだかよくわからないことをほざいておりまし
た(笑)
昼にとりに行って来ますので、夕方から夜にかけて、パニ
クッテいたら、すみません、救助お願いします。
でも、アイポットタッチで半年くらい練習してるんだし、
たぶん大丈夫・・・・かなぁ?
相変わらずアイチューンが苦手というか、嫌いですが、が
んばります。
合わせて買おうと思っている物が二つ。一つは、プリンス
トンテクノロジー Bluetooth対応ブレスレット型バイブレ
ーター  PTM-ICNBK
アマゾンとかでだいたい4千円前後。これ、松岡圭祐さん
の小説、「万能鑑定士Qの事件簿」の中で主人公の凜田 莉
子が使っていて、便利そうだなぁと思っていました。
女性は、ケイタイをポケットに入れないのが一般的だと思
うんです。っていうか、スーツのポケットが傷むから入れ
ないもん(笑)スカートのポケットに入れたら・・・なん
か、片側がモッコ・・・・ケフンケフン!
そっそれからやはり欲しいのはケースですね。
先日こちらで紹介してくださった、IC乗車券がカバーに
入れられるというのが私的にはとても心をゆすぶられます
。
それにしても、最初はAOK点字ワープロ。それからパソ
コンがドスになってウィンドウズ。ラクラクフォンが1〜
7と出て、今やタッチパネル!この25年で、視覚障害者
の情報環境はすっかり変わってしまいました。もちろん嬉
しい方向に。
勉強さえ欠かさなければ、見える人たちとかなり近いこと
ができるというのは、盲学校育ちの先天盲である私には、
信じられないことです。
就職しても、なにができるかもわからずに不安だった学生
時代の私自信にそれこそメールで教えてやりたいです。
晴眼者に漢字を説明してあげたり、晴眼者と同じ書類を共
有したり、他人の名前を聴くと、まず「どんな字ですか?
」とケイタイを取り出す日が来るよって。
ニュース見てると、定年の記念に、退職金の一部で、自分
の車を買うというのも夢ではなさそうですね!