4703 iPadでの 電子書籍の読み上げについて

本田さん エイジさん 森川さん 堀さん
返信ありがとうございます。
佐賀県の 志田です。
引用は 省略させていただき まとめての
返信となりますことを お許しください。
本田さん この秋に 新型の iPadが 発売される
うわさがあるのですね それでは その動きを
このmlなどで 観察しながら購入を考えてみたいと思います。
エイジさん やはり 電子書籍の購入は
アマゾンの キンドルが一番良いようですね。
こんど 友人の 晴眼者が iPadを 見せてくれる
約束になっておりますので その時に じっくりと観察したいと思います。
森川さん 本当に 私たち 視覚障害者が アップル製品を 使うことで
周りと 調和し 目立たないということは 良いことだと思います。
ブレールメモも そうですが
特に 私のような 中年のオジさんは さほど
気にならなかったのですが 視覚障害者の
特に 若い女性が 電車内で ラクラクホンなどを 使っていると
いろいろな意味で ものすごく目立ち
私の知り合いの若い視覚障害者の女性は はずかしい思いを
したと 以前 言っていました。
堀さん 私は 全盲で 治療院を 自宅で開業しているため
あまり 外出することがないため
ファイ ハイ専用の iPadでいいかなと考えていますし
ハードディスクの 増設が できないため晴眼者の 友人から
なるべくなら 要領の大きな物を 選ぶべきだと聞きました。
今後 iPadを 購入し 何か 分からない点が たぶん
出てくると思いますので その際に また メールを
書かせて いたたきます。
今回は ありがとうございました。