4691 Re: iPadでの電子書籍の読み上げについて

 志田さん、みなさん、こんにちは。森川です。

志田さん、いらっしゃいませ!私もまだまだ初心者みたいな者ですが、こちらの参加者は
、みなさんとても親切で、知識も広いですから、楽しく勉強できますよ!

さて、私も読書が大好きで、児童書から、ちょっとエロチックな物まで、なんでも読みま
す。
女性向けの恋愛小説や情報誌は、なかなか点字図書館では作ってもらえず、晴眼者の同僚
でやる女子会などでも、本の話になると、おいて行かれることも少なくありませんでした
。
そこで、キンドルに手を出したのですが、本当にけっこう読みますよ。正直、キンドルを
買うようになってから、OCRでのテキストデータを聞くのが苦痛になったくらいです。
たまに、漢字の熟語や、人命が続くとゴニョゴニョゴニョ!となってわからないことがあ
りますが、指でちょいちょいと戻って、文字列の確認ができますので、ホームページなど
で新聞や素人さんの書いた小説をPCトーカーで読んでいるのとあまり変わりはないと思
います。
私は、アイポットタッチを手帳型のケースに入れて、電車の中で、イヤホンを使用して聞
いているのですが、それをたまたま見た同僚に、ちょっとドアに寄りかかって、胸の前で
手帳を広げ、うつむいている姿がびっくりするくらい周囲に溶け込んでいて、一瞬、本当
は森川は見えていて、文庫本を読んでいるように見えたと言われました。
ちょっと嬉しかったですね。
ブレイルメモで点字を読むのも大好きなんですが、周囲の注目を集めちゃって、「それ、
なんですか?」とか聞かれ、結局説明してたら続きが読めなかった!なーんてこともあり
ましたから。
めだたないというのも悪くないなぁと思いました。
キンドルの回し者みたいになりますが、買う前に、お試し版が無料でダウンロードでき、
10ページくらい、中身を確認してから買えるのも嬉しいシステムです。
お金を払うのですから、間違って、読んだことのある本を買ったら目も当てられないし、
買ってから、あまり好きな文体ではなかったりしたら、それも損ですしね!
もちろん、ボランティアさんがちゃんと読んでくださってるデイジーや点訳データにはか
なわないかもしれませんが、点訳や朗読以来をしてまで読みたい物ではないけれど、みん
なが読んでいるので、読みたい!とか、ちょっと内容的に恥ずかしくて、点訳依頼を出せ
ないから、キンドルでいいや!みたいな使い方なら十分楽しめるのではないでしょうか?
ただし、人それぞれ読書についての考え方があり、お金は絶対出したくないという方もい
らっしゃるでしょうし、そもそも、点字図書館に依存してきた私たちには、本を買うとい
う習慣自体が根付いていないようなので、買ってから「ありゃりゃ!」と思うこと、つま
り自分的にハズレの本を買ってしまっても、自分の中で「ま、いいか!」と苦笑い一つで
諦めるという度量は必要ですね!
私も、生まれて初めて、買った本をその場で読み始めるという体験をし、5冊くらいはと
んとん拍子に買いましたが、6冊目で「ゲっ!」と思う本を買ってしまい、それを自己完
結して「ま、いいか!」と思えるまで、ちょっと時間かかりました。
今では、全く平気ですけど。
それよりも、デイジーをなにも持っていない時に、アマゾンでなにか買って読む!という
のが快感になりつつあります。
つい、書籍代が嵩む毎日ですが、アマゾンポイントを安く買ったり、アンケートでアマゾ
ンポイントをもらったりしてがんばっています!

> iPadの新しい、古いを気にされないのなら妥当な値段だと思います。
> 晩秋には新iPadとminiが出るうわさもあるのでその値段だと思います。

これこれ!私、ミニの新しいのが出たら、絶対買おうと思っているんですよね!会社でも
らったアイパット、女性が持ち歩くには、やっぱり重いんですよぉ!(汗)