4687 iPadでの電子書籍の読み上げについて

mlのみなさん はじめまして
今日 このmlに 入会させていただいた 佐賀県の志田と申します。
私は、 普段から 本を読むのが好きで サピエ図書館を
よく利用するのですが 世の中に出版される 書籍全てが
音訳 ・ 点訳されるわけでなく 音訳されるにしても
数ヶ月のタイムラグが生じるのは
みなさんも経験されたことがあると思いますが
私は、 以前から ほかのmlや 友人から iPadなら
電子書籍を使い タイムラグなしで 出版と同時に 本を読むことが
できるのではないかと聞いておりましたところ
先日 22日に NHKラジオ第2で 放送されている
「ブラインド・ロービジョン・ネット」の番組内で
はじめて iPadのボイスオーバーが 電子書籍を
読んでいる音を聞きました。
まだ 温室が悪い面や 誤読を する場面も
ありましたが 私自身は 購入してもいいなと感じました。
そこで 実際に iPadを 使って電子書籍を 購入し
読書を たのしまれている方に 質問ですが
番組内では アマゾンが販売している 電子書籍は
かなり読んでくれるとの 話もありましたが
使われてみての感想や 誤読の割合などの
使用感などをお教えください。
また 今私は iPadの 128ギガ ファイ ハイ専用を
購入しようと思っておりますが
今 価格.comのサイトを 見ておりましたが
ホワイトで 6万9800円
ブラックで 7万2800円と
表示がありましたが これって 適正な値段なのかなと
ちょっと迷いもありますのでそのあたりの アドバイスも
合わせて お願い申し上げます。