4692 Re: ios7の不具合

切明です。

日本語ローマ字キーボードでのタッチ入力で問題が起こることは、私のページでも指摘しています。

ある文字キーを長押しすると、その文字に関連するいくつかの文字が選択できるようになります。aを長押ししたのならば大文字と小文字と全角といった具合です。この選択状態になったら指をその文字の所に持って行って離すと、その文字が入力されます。この機能はなかなか便利です。

ところが、VoiceOver使用時に、この選択状態になるまでの時間が極端に短くて、触ってその文字の音声を聞き終わったと思ったら文字選択状態になってしまいます。こうなると例えば間違ったキーを触った場合に正しいキーの位置に指を動かすことが困難になります。

現状、アクセシビリティ設定の欧文津和表設定は、「文字と欧文通話表」にするしかないだろうと思います。こうすると、キーを触ったときに出る音声を長引かせることができるので、結果として文字入力ができます。が、欧文通話表がない数字や記号は入力が困難です。

修正されれば良いのですが、今のところタッチ入力を諦めるか、この状況になんとか適応するしかなさそうです。

--- 切明