4675 Re: VoiceOverの声が出ない

森川さん、mlの皆さん、こんばんは。

奈良県のミッキーです。

早速の返信ありがとうございます。

森川さんと同じ環境なんですね。
勝手に親近感が沸きました(ごめんなさい)。
また、色々と教えてくださいね。

> 私もよくやってしまうのですが、操作中に3本指で2回タ
> ップしちゃった憶えはないですか?っていうか、だいたい
> 無意識でやっちゃうんですが。

私もやっちゃったかと思って試してみたのですが、
残念ながらしゃべってくれませんでした。
しかし、堀さんに教えていただいたホームボタンと電源ボタンの長押しで
しゃべってくれるようになりました。

> 因みに、3本指で3回タップすると、スクリーンカーテン
> といって、画面が真っ暗になります。電車の中で、横から
> 晴眼者に覗きこまれたりすることがけっこうあるので、メ
> ールチェックや、個人情報を表示している時などに使うと
> 便利です。
> 視覚障害者がアイポットなどを使っていると、いったいな
> にをどうしているのだろう?と、周囲の注目を集めてしま
> うようなので、あちらにも悪気はないんですが、気持ち悪
> いし。

この機能はとても便利ですよね。
スクリーンカーテンをオフにしていると、バッテリーも長持ちするのでしょうか。

> 但し、知り合いや職場などでこの機能を使うと、見られて
> 困るような物を見ているのではないかと勘繰られ、ある程
> 度の信用を無くすこともあるかもしれませんので、ほどほ
> どに(笑)

おっと、そうでした!
気をつけなければ行けませんね。
何でも程々がいいですね。

今回はどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。